子育てコーチング

コーチング理論を踏まえて子育てで重要なこと(ベースのマインド編)

子育てでは何が重要なのでしょうか?

私は環境整備が重要と考えています。
「どのような環境整備か?」と問われたら。

子育てでも『時間の流れは【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れている』ことが考え方の土台にあります。

子供が明るい未来を描ける環境。
それを親は用意してあげる。

その環境が整うと子供はやりたことを実現するために必要なことを自律的に学び育っていきます。

ただし、特別大事な注意点があります。
ここで書いた【明るい未来】とは子供が自由に描くものです。

親が設定した明るい未来を子供に押し付けることは避けましょう。
それをすると奴隷的な思考しかできない子供が育ちます。

現在はダイナミックに価値観が変化する時代。
10年後、20年後に主流となっている価値観なんて誰にも予測できないでしょう。

そのような状況で子供たちが大人になった時、奴隷的で固定的な発想しかできない者はあっという間に淘汰されます。

ありがちなのは「一流大学に入れば安定した良い職業につける」といった考えを親が子供に押し付けることです。これはわかり易い例ですので「私は大丈夫♪」という方が多いのではないでしょうか?

そういう方でも一度立ち止まって親として自分の価値観を子供に押し付けていないかどうかを振り返ってみてください。

自分の価値観を子供に押し付けてしまっているかどうかをチェックする方法は簡単。

子供に対して『~~せねばならない。』のように【have to】を想起する言葉遣いをしているかどうかを確認してみるだけです。

例えば「友達には優しくしてあげなきゃダメだよ」的な発言は要注意です。
一見、いいこと言っているようなことほど注意が必要。

というのも、この世の中に絶対的に正しいことは1つも存在しません。(この世の中に絶対に正しい基準があると親が信じていると奴隷的な発想しかできない子供が育ちます。)

それがどんなに社会のためになりそうなことであってもです!!

コーチング理論には他者のゴールとwant toを尊重するマインドがベースに埋め込まれています。
(もちろん自分のゴールとwant toも尊重します。)

コーチング理論を学んだ親は似たようなシチュエーションでの発言例として、「友達同士優しく接しあうのがパパは(ママは)好きだな」といった感じになるでしょう。

絶対的に正しい基準がない以上は色々な意見を尊重して自分の個人的な意見として子供に伝える。

子供が【自由に】明るい未来を描ける環境。
それを親は用意してあげる。

まず大前提として子供が自由に未来を描けるよう親が自分の価値観を押し付けないこと。
時間の流れ(未来 → 現在 → 過去)を踏まえた子育ての環境整備はこのマインドからスタートします。

swing-1188132_1920

私自身も自分の価値観を子供に押し付けていないか日々チェックしていってます。


-------------------

5日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として 『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪ 更に一般非公開のシークレット動画を追加特典として配信します。 特典付きのメルマガ登録はこちらから

-------------------
●2018年セミナー・講座の開催情報(10月時点)
セミナー・講座・コーチングお茶会の情報はこちら

●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

注目記事

【コラボセミナー参加者】『サードアイ覚醒セミナー<左近士祐子×阿部太助>』フィードバックその①

『サードアイ覚醒セミナー ~ビジュアライゼーションとアファメーションを一気に習得するコーチング徹底実…

人気記事

【動画】ゴール達成のコツ。情報空間の認識力と操作力を高める具体的な方法〜身体性はかなり重要〜(約8分)

苫米地式コーチング無料動画:ゴール達成のコツ。情報空間の認識力と操作力を高める具体的な方法〜身体性は…

【動画】エフィカシーを高めるセルフトークマネジメント[セルフコーチングの最大のコツ](約6分)

苫米地式コーチング無料動画:エフィカシーを高めるセルフトークマネジメント(約6分)最先端の認…

コーチングで過去は関係ない理由

時間が【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れているということを体感をとおして理解できている…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】専門用語が飛び交うのではなく、誰にでも分かる言葉で会話が進む

コーチングお茶会に参加いただいた方からの感想です。お茶会に参加する方は「苫米地博士の書籍を読…

お知らせ

PAGE TOP