コーチング

コーチングで変わった今までの習慣(苫米地英人博士のパーソナルコーチングセッションを受けている私の変化)

セルフコーチングにしろ、パーソナルコーチングセッションを受けているにしろ、コーチングで現状の外にゴール設定ができて自己の変革が進むと今まで当たり前にやっていた習慣が変わってきます。

ゴール設定ができるとブリーフシステム(信念)が変化し、それにともなってハビット(無意識の習慣)とアティチュード(無意識の判断・行動性向)が変わるからです。

コーチングの理論を学び実践する前とは、自分の習慣が変わってきます。
それも変わった後に気づきます。

具体的にどのようなものか、現在進行形で苫米地英人博士のパーソナルコーチングセッションを受けている私の経験をお話します。(2016/1/16に初セッション。この記事を書いているタイミングではまだ、その1回のセッションのみの変化です。)

私の場合はお酒をほとんど飲まなくなりました。

一週間ほど前、私は誕生日でした。
家族がパーティの準備をしてくれてご馳走に囲まれ、いつもだったらビールを飲み始めるところ…
『飲まなくても良いか。。。』とふと頭をよぎり結局、アルコールは摂取せずにオレンジジュースで乾杯。

20歳を過ぎて自分の誕生日にアルコール摂取しなかったのは今回が初めてでした(笑)

もともと美味しい料理とお酒はセット。と無意識の判断があったのですが、変わってきているようです。

ゴール設定ができて世界の見え方が変わったのです。

別にお酒が嫌いになったわけではありません。
後付的な説明をすると『やりたいことが多いので、お酒を飲んで眠たくなりたくない』という感じでしょうか。

セルフコーチングを実践しているあなたが「自己の変革が進んでいるか」が気になった場合。そのチェック基準として習慣が変わったかどうかをみてみてください。

チェックしてみて習慣が変わっていないからといって焦って無理矢理に習慣を変えることにフォーカスし過ぎないこと。現状の外側のぶっとんだゴールへゴール設定ができれば自然と習慣が変わりますので。

実は、習慣や判断を意識的に変えてみる行為は実行すると観える世界が変わるのでスコトーマ(心理的盲点)が外れやすくなり非常に効果的なセルフコーチングの手法です。現状の外側のゴール設定ができていない場合に『(現状の外側の)ゴール設定をする』という一旦のゴールの場合は非常に有効ですので是非、積極的にやってみてください。

——————-
10日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪
——————-

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 今日は渋谷でパーソナルコーチングセッション
  2. 【2016年版】コーチング本おすすめ8選(プロコーチ厳選)
  3. 『モチベーションを上げる方法を試したけれど、上がらない…』その原…
  4. コーチングにタイプ分けは必要?

注目記事

【セミナー参加者】自分が望む未来のゴールのワンシーンが鮮やかに脳裏に浮かんできました。

↓こちらのセミナーの感想です。以下、感想です。本日は2時間にわたりコーチング…

人気記事

1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開かれるセルフトークマネジメントのやり方。

セルフコーチングを実際にやってみようと決断したはよいが何から始めたら良いのかわからない。そういう…

コーチングで過去は関係ない理由

時間が【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れているということを体感をとおして理解できている…

エフィカシーの状態の簡単な確認方法

コーチング理論を学びエフィカシー(ゴール達成に対する自己評価)の重要性に気付いてきたら、自分のエフィ…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】以前よりも気づきによる感動が多くなった気がしています。

先日、開催した渋谷での『苫米地式コーチングお茶会』に参加してくれた方が感想を送ってくれました。…

お知らせ

PAGE TOP