コーチング

『モチベーションを上げる方法を試したけれど、上がらない…』その原因と対処法。

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

モチベーションについての悩み。

人生において誰でも一度は経験があることかもしれません。

  • 最近、なぜかやる気がでない。。。仕事や人間関係の現状に不満や問題があるわけでもないし、何故だろう?
  • 実は、どうにかしてモチベーションを維持できないものかと、日々悩んでいる。
  • 全然やる気が出ない・・・。原因がわからなくて悩みが深い気がする。
  • 目標の達成まで、あと少しなのに息切れしたように力が出なくなることが多い。気合が足りないのかな。。。

モチベーションついて悩んでいる方の状況はこんな感じでしょうか。

ちなみに

『気合が足りないのかな。。。でも、気合で乗り切るというのは何かおかしい気がする。』

と感じているあなたは、おそらく本質的なことに気づき、そこへアプローチしようとしているのかも知れません。

こういった直感的な感覚は、コーチング理論を学ぶにあたって良いセンス・感性を持っていると個人的に私は感じます♪

コーチング理論を学び実践していくとモチベーションという言葉を使う必要がなくなる

コーチング理論では、居心地が良いと感じる状態をコンフォートゾーンといいます。

そして、このコンフォートゾーンから外れた状況に陥ると生命の危機であると無意識が感じとり、無意識が天才的に活動して大急ぎで元の状態へと戻してくれます。

具体的な事例として、

ダイエットで急激に体重を落とした時などによく見られます。

リバウンドというやつです。

夜中に随分前に書い置いていたカップラーメンの存在に天才的に気づき、意識では

『こんな夜中に食べちゃダメ』

とわかっているのに結局、食べちゃう。

そして翌日以降にも大抵は天才的に理由をこしらえて積極的に体重を増やす(元に戻す)方向で進んでしまいますよね(笑)

『昨日、夜中にカップラーメンを食べてちゃってマズイなぁと思っているけれど、今日は部長の送別会だから沢山食べて飲んで楽しまないと失礼だからしょうがない。』

こういった経験は誰でもあるのではないでしょうか(笑)

このように無意識が大急ぎで元の状態(コンフォートゾーン)へと戻してくれている時、あなたの意識にはモチベーションという言葉は登場しません。

無意識こそ天才的

コーチングでは、この無意識の天才的な働きを逆方向に向かう(人生を望む方向に変化させる)ように
積極的に顕在意識で無意識が働く方向性をコントロールするということ実践していきます。

つまりは、無意識を使いこなす。ということ。

それができたら物凄いことになりそうではないですか?

(一般的に天才と言われる方は、この無意識の働きを活用する方法を経験的に体得し人生を突き進んでいます。)

あなたが設定したゴール側へと大急ぎで戻るよう無意識が天才的に働いてくれるのです。

その状況下で(無意識レベルでは大急ぎで元に戻っている感覚のため)あなた自身は『モチベーションが高いな。今。』なんてことは感じ無いのです。(他者から見たら『なんで、いつもそんなにモチベーションが高いの?』と不思議がられることはあるかもしれません。)

あなたが定めたゴール側こそが現状だと無意識に認識してもらう。そして、ゴール側へと大急ぎで元に戻るかのように無意識に天才的に活動してもらうことで努力感なく移行していく。

無意識を使いこなす方法。

それは無意識にゴール側を現状(本来あるべき姿)だと認識してもらうように意識的に働きかけることです。

最先端の脳科学・認知科学に基づいたコーチング理論では設定したゴールと現状のギャップが行動のエネルギーとなるということに着目しています。(この行動のエネルギーが一般的にモチベーションとして表現されるものです。)

そして、この行動のエネルギーを得るために以下のこと留意していく必要があります。

【1】ゴールについては厳しい制約があり、【現状の外側のゴール】でないと変化のためのエネルギーは得られません。

【2】【現状の外側のゴール】側からみたコンフォートゾーン(ここでは未来側での居心地が良い状態)を無意識レベルまで認識できるほど臨場感が高まった時に初めてゴールの設定ができています。

【3】更に設定した【現状の外側のゴール】側への移行(大急ぎで元に戻る感覚)は実際に【現状の外側】へ一歩踏み出さないと発動しません。(ゴール側の臨場感が高まった結果、居ても立ってもいられなくなって現状の外側へと<実現方法がわからないながらも>勝手に一歩踏み出してしまうほどの状態に持ち込めて初めて[ゴール【設定】できた]としている他の苫米地式認定コーチも多いかもしれません。)

それぞれを具体的に掘り下げると物凄く長くなるので、今回は省略させていただきます。

少しふわっとした理論のお話が続きましたね。

具体的に【現状の外側のゴール】設定と【現状の外側】へ一歩踏み出す雰囲気がどういったものかを知りたい方は私の経験を記した以下の記事を読んでみてください。

ゴールを達成する前に、更に先のゴールを設定することでエネルギーが枯渇することを防ぐ

実際にゴール側へと無意識が天才的に活動してくれている時は物事がびっくりするほどスムーズに進みます。

『世の中の全ては、もしかして自分のために動いてくれている!?』

と感じてしまうくらいに。

でも実は落とし穴があって、ゴールへの道半ばで急にエネルギーが出なくなります。

というのも、無意識がゴールへのアプローチ方法を明確に発見した後はゴール側の世界のコンフォートゾーンに入ったと脳が認識し、手抜きを始めるからです。これは頭が良い人ほど顕著です。

これが冒頭で紹介した

『目標の達成まで、あと少しなのに息切れしたように力が出なくなることが多い。気合が足りないのかな。。。』

という状態です。

感覚的な数値ですがゴールへの道のりの50%も達成してくるとエネルギーがでなくなって、『最近、モチベーション上がらない』という言葉が頭をよぎるようになります。(頭が良い人は10%〜30%ほどゴールへの道のりを達成してくるとこの現象が起こるかもしれません。)

モチベーションを話題に上げるということはゴール設定がしっかりとできていない証

輪ゴムを伸ばしたときの感覚を説明イメージとして使います。

ゴムを伸ばせば伸ばすほど、元に戻る力は強くなります。
が、伸びたゴムが縮んでいき伸ばした長さの半分も縮むとゴムが元に戻る力は1/2ではなくもっともっと弱くなっています。

こういった感じのことが実際にゴールへ近づいていく際にも起こるのです。

そこでエネルギー不足が起きないよう先へ先へとゴールを再設定していくわけです。

するとずっとエネルギーが発揮されるので、『最近、モチベーションが上がらない』なんて言葉は出てきません。モチベーションという言葉の必要さえない状態になってます。

結局、モチベーションという言葉が意識に上がってくる状態というのはゴール設定がしっかりできていないだけだったのです。(ゴールは常に現状の外側である必要があります。ゴールへ近づいたために、その時点での現状の内側へとゴールの相対的なポジションが変化してしまっているということです。)

そういった場合は、慌ててゴールを(再)設定してください。

そうすることでエネルギーがまた発揮されるようになります。

まとめ

  • コーチング理論を学び実践していくとモチベーションという言葉を使う必要がなくなる
  • 無意識こそが天才的であり、我々は意識的に無意識が働く方向性をコントロールすることで人生を変化させることができる
  • あなたが定めた【現状の外側のゴール】側こそが現状だと無意識に認識してもらう。そして、ゴール側へと大急ぎで元に戻るかのように無意識に天才的に活動してもらうことで努力感なく移行していく
  • ゴールへと50%程度近づくと脳が手抜きを始めてエネルギーがほとんどでなくなる
  • ゴールを先へ先へ飛ばしながら進んでいくことでエネルギーを継続的に発揮できる
  • モチベーションという言葉がよぎった時は、慌ててゴールを現状の外側へと再設定すべし

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。

もしかしたら、、、

あなたが【現状の外側のゴール】の設定ができて実際に【現状の外側】へと一歩踏み出したから、ここまで記事を読むことができたのかもしれません。可能性としては『モチベーションについての悩みを解決する』という達成方法が全くわからなかったゴール。そして、『実行した方が良いと意識している他の事があるけれど、躊躇しながらもネットで検索』という行為が【現状の外側】へと一歩踏み出す行為だった。

のかもしれません。

もしくは、、、

もともと『モチベーションが下がっている状況なんて耐えられないっ』という高いエフィカシー(高い自己評価)のもと、サクサクとやるべきことをこなしている状態に臨場感を保持していたあなたが偶発的に行動エネルギーを維持できないような状況(モチベーションが低いとされる状況)に陥って、それがコンフォートゾーンの外だったので元に戻す力が働いた。

のかもしれません。

どちらにせよ、あなたの無意識が天才的に活動し、この記事をここまで読むことができたわけです。
(この記事を読むためのモチベーションなんて言葉は意識のなかに存在しなかったかと)

ラッキーな事にコーチング理論を学ぶ際に大事なポイントになることを今まさに体感・体験してしまいましたね^^


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 今日は渋谷でパーソナルコーチングセッション
  2. 【2016年版】コーチング本おすすめ8選(プロコーチ厳選)
  3. <エソテリック>パーソナルコーチング講座の説明会+ミニセミナー。…
  4. コーチングサミット2018で講師として講演してきました。そして、…
  5. マインドの使い方と身体の使い方は同じもの
  6. コーチングで変わった今までの習慣(苫米地英人博士のパーソナルコー…
  7. コーチングにタイプ分けは必要?

注目記事

【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方(49分)

コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演動画コーチングサミット2017[春の特別…

人気記事

【動画】現状の外側のゴール設定を少し掘り下げて解説(約3分)

苫米地式コーチング無料動画:現状の外側のゴール設定を少し掘り下げて解説(約3分)最先端の…

コーチングで過去は関係ない理由

時間が【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れているということを体感をとおして理解できている…

【動画】コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要性(約10分)

苫米地式コーチング無料動画:コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要性(約10分)…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

【セミナー参加者】自分が望む未来のゴールのワンシーンが鮮やかに脳裏に浮かんできました。

↓こちらのセミナーの感想です。以下、感想です。本日は2時間にわたりコーチング…

お知らせ

PAGE TOP