セルフコーチング

未来を変える上級テクニック

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

我々は過去(現在も含む)に脳にインプットされた情報を基に未来を描いています。

その描いた未来が現在に流れてくる。

コーチングで過去は関係ないといっても脳にインプットされている情報を(部品として組み合わせて)使い未来を描くのです。(脳が認識している情報であれば自分の経験でなくとも利用可能。)

あとはイマジネーション力が高ければ脳の中の情報を組み合わせて自由自在に未来を描けるということに理論上なります。

ただし、高いイマジネーション力を獲得することが壁になることも多いのです。

イマジネーション力の高め方は色々有りますが基本的には継続した訓練が必要です。
ワークをある程度の期間実施して、変化を身体で感じ取り確信度を深めていくことが不可欠だからです。

無意識レベルまで確信度が高まればもちろん効果を実感できます。
セルフコーチングで1人でワークを実施していても継続できない一番の理由は「コレって本当に意味があるのかな!?」という気持ちが湧き上がってくるからです(笑)

そこで、今回のブログタイトルである『未来を変える上級テクニック』の出番です。
冒頭に書いたことが理解できている人のみが使いこなせる上級テクニック。

脳に入ってくる情報は視覚野の情報が圧倒的に多いです。
(脳に入ってくる情報の約80%が視覚情報という説があります。)

つまり、日々目にする環境をゴール側に意識的にずらすことで無意識レベルまで未来を描く材料が変わってきます。

具体的には以下の様なことが効果的でしょう。

・部屋のレイアウト変更(場合によっては引越も)
・着ている服を変更
・髪型を変える

大事なことはゴール側にいる自分が選択する内容をチョイスすることです。
あくまで先にゴールがあります。

このような環境整備ができると無意識レベルで視覚から情報が脳に入ってきますから効果抜群ですよ。

私の場合はこのコーチングブログのプロフィール写真を写真スタジオで撮影したり、スーツをオーダーメイドで新調しました。
それぞれ、ゴール側の自分の選択を優先。

IMG_1720

今まで着たことがない生地を使ってスーツをオーダーし、
プロフィール写真の撮影の際には、お洒落な友達に相談して衣装を選びました。

目に見える物理空間をゴール側に移行させていく。
環境整備ですね。

環境整備というと堅苦しいですが、実際にやることはゴール側の自分のチョイス。
楽しいに決まっているじゃないですか♪


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. コーチングで過去は関係ない理由
  2. エフィカシーの状態の簡単な確認方法
  3. 身震いする現状の外側へのゴール設定の実際
  4. 時間は【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れている。
  5. 1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開…
  6. ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法
  7. 反省は過去についてやっても意味が無い

注目記事

【お茶会参加者】専門用語が飛び交うのではなく、誰にでも分かる言葉で会話が進む

コーチングお茶会に参加いただいた方からの感想です。お茶会に参加する方は「苫米地博士の書籍を読…

人気記事

【動画】コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要性(約10分)

苫米地式コーチング無料動画:コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要性(約10分)…

【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方(49分)

コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演動画コーチングサミット2017[春の特別…

【コーチングサミット2018講演動画】人生を720度スパイラル上昇させるマインドの使い方

コーチングサミット2018 阿部太助 講演動画人生を720度スパイラル上昇させるマインドの使い方…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

コーチングサミット2018で講師として講演してきました。そして、<エソテリック>パーソナルコーチング講座。9/1開講です!

7/14に開催されたコーチングサミット2018で講師として登壇およびブースにて気…

お知らせ

PAGE TOP