セルフコーチング

反省は過去についてやっても意味が無い

最新の認知科学に基づくコーチングでは反省は過去についてしても意味がありません。
なぜなら、時間は[(想い描く)未来]→[現在]→[過去]と流れているからです。

想い描く未来を変えないと現在は変わりません。
過去について反省すると「やっちまったなぁ、俺」ということを、未来に書き込む事になります。結果的にまたやっちまうのです。

逆に想い描いた未来について反省するのはありです。
未来について反省するというのは、想い描いた未来が、(自分だけでなく他者も)ワクワクするものか単純・明快・矛盾なしであるかをチェックすることです。

具体的には、過去について反省してしまった自分をみつけたら『時間は[(想い描く)未来]→[現在]→[過去]と流れているのを知っているのに自分らしくなかったな』とセルフトークすればよいのです。このセルフトークは想い描く未来について反省(単純・明快・矛盾なしかチェック)しているのでありなのです。

ちなみに、単純・明快であれば他者と争う必要がなくなり、矛と盾が必要なくなります。つまり、矛盾なしの状態になります。

——————-
10日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪
——————-

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 時間は【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れている。
  2. 1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開…
  3. 身震いする現状の外側へのゴール設定の実際
  4. コーチングで過去は関係ない理由
  5. エフィカシーの状態の簡単な確認方法
  6. ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法
  7. 未来を変える上級テクニック

注目記事

【お茶会参加者】無意識を活用する、ということや、他人を○○○というワークは、貴重な体感でしたし、気づきもありました。

お茶会参加者より感想を頂きましたので紹介させていただきます。苫米地博士の本を30冊以上読み、…

人気記事

【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方(49分)

コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演動画コーチングサミット2017[春の特別…

未来を変える上級テクニック

我々は過去(現在も含む)に脳にインプットされた情報を基に未来を描いています。その描いた未来が…

【2016年版】コーチング本おすすめ8選(プロコーチ厳選)

コーチングに興味が出てきたので本を読んで更に学びを深めたい。そんな時にコーチング本を探したり、何…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【セッション(電話)3回目】3年~10年くらい未来へワープしたような気持ちです。<約3ヶ月間での変化と感想>

6ヶ月間で6回のパーソナルコーチングセッション(電話)を受けているクライアントよりご感想を頂きました…

お知らせ

PAGE TOP