セミナー・お茶会感想

【お茶会参加者】(お茶会翌日)じゃんじゃん映像が流れてゴールと言うのがハッキリと見えました( ´ ▽ ` )ノ

コーチングお茶会終了後、すぐさま感想を送っていただいた方から更に感想が届きましたので紹介します。案の定、情報が統合されすっきりしたようです。

↓お茶会終了直後に送っていただいた感想はコチラ↓

以下がお茶会翌日に頂いた感想です。

——
降りてきました( ´ ▽ ` )ノ
——
昨日はありがとうございましたm(__)m

昨夜は、頭が興奮してなかなか寝れず目を閉じて瞑想状態が長く続いていました。

そしたら、じゃんじゃん映像が流れてゴールと言うのがハッキリと見えました( ´ ▽ ` )ノここ最近悩んでいた、人間関係(○○○の●●)のことは全て解決しました。

あ〜これがエフィカシーが上がるという事かと…(*☻-☻*)次の○○○のレッスンが楽しみで仕方ないです。

ありがとうございましたm(__)m

(20代 女性)

強い臨場感で抽象度高めの現状の外側のゴール設定ができちゃったみたいですね♪

そして、抽象度高めのゴール設定ができると自然とエフィカシーが上がります。
かなりラッキーな体験。

お茶会の時にご自身の状況と照らしあわせてコーチング理論についての質問をいただいたこともあって、良い感じで変化が現れたのでしょう。

その結果、自分単体のゴールから周囲をも含んだゴールへと抽象度を上げれた事がかなり効いてますね。

次回以降、今回のようなこと(頭の中がぐるぐる回ってる。とかクラクラするとか。)が起こったら更に積極的にバランスホイールを意識してゴールを設定してみましょう。

このタイミングでゴール設定すると自身のコンフォートゾーン(自我。つまり重要度評価関数)の大きな変更が発生します。まさにボーナスチャンスタイム♪(通常はドキドキ・躊躇を乗り越えて現状の外側へ飛び出さないとコンフォートゾーン(自我。つまり重要度評価関数)の大きな変更は起こりません。)

そして、ゴール設定するときは、ドリームキラー対策でお伝えした□□をゴールが実現した世界で出てくる登場人物の顔に貼り付けてください。それだけで臨場感が高まります。

バランスホイールの意識はとても大事です。

人生のあらゆる方面にゴールを設定しましょう。
少なくとも8個から12個はゴール設定したい所。

結果、とてつもなくIQが高くなります。

そして、悩みが発生したら、、、
そういう時こそ、その悩み領域とは別の領域のゴールを設定してみる。

悩みが発生している領域で抽象度高めのゴール設定をするのもありですが、沢山エネルギーが必要です。
抽象度の階段を下から上に登ることになるので。

趣味の領域などで現状・過去に縛られずに自由に抽象度高めのゴール設定をするのは比較的やりやすくないですか?

元々の悩みが解消するカラクリはざっくりとこんな感じです。

1.脳内の(重要度評価)関数群は入れ子になっている。
2.悩みとは別の領域でゴール設定すると設定したゴールと紐づく関数群がガラッと変わる。
3.変わった関数群のうちの一部は元々悩んでいたゴール領域でも大抵は利用されている。
4.そのため、元々悩んでいた領域でスコトーマが外れ、解決策が観えてくる。
5.結果、元々の悩みが解消する。

そんなこんなで、バランスホイールの意識と(設定しやすく現状の外側へ突破しやすい)趣味のゴール設定は超重要なのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【セミナー参加者】自分が望む未来のゴールのワンシーンが鮮やかに脳…
  2. 【コラボセミナー参加者】『サードアイ覚醒セミナー<左近士祐子×阿…
  3. 【セミナー参加者】秘伝ワークでは静寂の中、気づきがあり、不覚にも…
  4. 【お茶会参加者】専門用語が飛び交うのではなく、誰にでも分かる言葉…
  5. 【お茶会参加者】無意識を活用する、ということや、他人を○○○とい…
  6. 【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライ…
  7. 【お茶会参加者】仕事で自分の感情などより相手の笑顔を実践しました…
  8. 【お茶会参加者】(お茶会直後)まだ頭の中がごちゃごちゃですが…ワ…

注目記事

【お茶会参加者】無意識を活用する、ということや、他人を○○○というワークは、貴重な体感でしたし、気づきもありました。

お茶会参加者より感想を頂きましたので紹介させていただきます。苫米地博士の本を30冊以上読み、…

人気記事

【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライゼーション(約52分)

コーチングサミット2016 阿部太助 講演動画コーチングサミット2016 【阿部太助】即効性のあ…

反省は過去についてやっても意味が無い

最新の認知科学に基づくコーチングでは反省は過去についてしても意味がありません。なぜなら、時間はと…

コーチング理論を踏まえて子育てで重要なこと(ベースのマインド編)

子育てでは何が重要なのでしょうか?私は環境整備が重要と考えています。「どのような環境整備…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】仕事で自分の感情などより相手の笑顔を実践しましたら周りの反応が変わりました。

先日、開催した恵比寿での『苫米地式コーチングお茶会』に参加してくれた方が感想を送ってくれましたので紹…

お知らせ

PAGE TOP