セルフコーチング

エフィカシーの状態の簡単な確認方法

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

コーチング理論を学びエフィカシー(ゴール達成に対する自己評価)の重要性に気付いてきたら、自分のエフィカシーが高いのか?低いのか?ということが気になってきます。

理想としてはエフィカシーを常に高い状態にキープしておきたいものです。
とはいっても、そもそも現時点でのエフィカシーの状態を確認する方法を体得していないと前に進みにくいのかもしれません。

  • エフィカシーを高めることの重要性は理解できた。
  • 自分のエフィカシーの状態を単純明快に確認する基準があると便利だなぁ。
  • でも、エフィカシーって無形のものなので単純明快な基準って無いのかも。。。

この記事を読んでいるあなたは、こういった状態ではないでしょうか。

実は、自分のエフィカシーの状態を確認する簡単な方法と基準はあります!

自分のエフィカシーの状態を確認する方法と基準

それは、他者に対する自分の【心のつぶやき】や【発言】が肯定的か否定的かを確認することです。

『自分自身への内省的なつぶやき』であるセルフトークは意識に上げて確認するのはすぐには難しいかもしれませんが、他人のことは冷静かつ客観的に観れるものです。

※セルフトークって何?という方はまず↓の記事を読んでください。

良い意味でも悪い意味でも、「自分のことは棚に上げる」ということが起こりやすいのです。

ということで、【他人に対して自分が下す評価】を確認していくことのほうが、【『自分自身への内省的なつぶやき』であるセルフトーク】を確認していくことより簡単なのです。

脳は自他を区別していない

脳科学的な観点でどういうカラクリを利用しているかというと『脳は自他を区別していない』という特性を利用しています。

ポジティブにロックオンしていれば自他関係なく、良い所ばかりが観えて、悪いところはロックアウトされ観えていません。

他者に対して否定的な【心のつぶやき】や【発言】が出てくる状態ということは自分自身に対しても否定的です。つまりエフィカシーが低い状態ですね。

逆に他者に対して肯定的な【心のつぶやき】や【発言】が出てくる状態であればエフィカシーが十分に高まっている状態と捉えて良いです。

自分のエフィカシーが低い状態だと確認できてしまったとしても気にしなくてよい

ちなみに自分のエフィカシーが低い状態だと確認できてしまったとしても気にしなくてよいです。

というのもプロのコーチでも偶発的な要因で一時的にエフィカシーが下がってしまうことはあります。
しかし、常に自分のセルフトークをモニタリングしているのでエフィカシーが下がっていることを認識したらすぐに自分で修正できるのです。

具体的にはセルフトークマネジメントをしっかりやるということです。

※セルフトークマネジメントの具体的な方法については↓の記事をご確認ください。

そもそもこの世に100%はありません。

コーチング理論を徹底的に学び無意識レベルまで落とし込んでいるプロのコーチでさえ偶発的な要因でエフィカシーが下がることはあります。

なので、エフィカシーが下がってしまうことは、それほど気にしなくてよいです。

常に自己のエフィカシーの状態をモニタリングすることが大事

常に自己のエフィカシーの状態をモニタリングすることが大事です。

それができるようになるとあとは簡単。

エフィカシーが下がっている状態を認識する度に、エフィカシーを上げれば良いのです。

他者のエフィカシーの状態も手に取るようにわかる

実は、この自分自身のエフィカシーの状態確認の方法を体得すると他者のエフィカシーの状態も手に取るようにわかるようになります。

身の回りでエフィカシーが低い人が沢山いることにも気付いてしまうでしょう。

そこで

『あ、この人、エフィカシー低いな』

で終わってしまうともったいないです。

というのも、意識に上げれたということはコントロールできるということでもあります。

先程も書きましたがエフィカシーが24時間365日、常に高い人はいません。
そしてコーチング理論では過去(現在も含む)は関係ありません。大事なのは未来です。

声をかけれる間柄であれば、その方のエフィカシーを上げてあげてください。

実は、この「他者のエフィカシーを上げてあげる」という行為が自分自身のエフィカシーを高める最も効率的かつ効果的な方法なのです。(具体的な方法とカラクリは別の記事でアップします。)

まとめ

  • 脳は自他を区別していない
  • 他者に対する【心のつぶやき】や【発言】をモニタリングすることで自分自身のエフィカシーの状態を単純明快に確認できる
  • 他者に対して肯定的であれば、自分自身のエフィカシーは高いし、否定的であれば自分自身のエフィカシーは低い
  • 理想は高いエフィカシーを常に維持したいが一時的に低くなることは気にしなくて良い
  • 大事なことは常に自分のエフィカシーの状態をモニタリングすること
  • 自分のエフィカシーが低い状態であっても上げれば良いだけ
  • この方法を応用すると他者のエフィカシーの状態も簡単に確認できる

 


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 時間は【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れている。
  2. 1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開…
  3. コーチングで過去は関係ない理由
  4. 身震いする現状の外側へのゴール設定の実際
  5. 反省は過去についてやっても意味が無い
  6. 未来を変える上級テクニック
  7. ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法

注目記事

【セッション1回目】新しいことどんどんしたくなってます。

先日、対面でのコーチングセッションを実施した新しいクライアントからのご感想です。コーチングセ…

人気記事

1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開かれるセルフトークマネジメントのやり方。

セルフコーチングを実際にやってみようと決断したはよいが何から始めたら良いのかわからない。そういう…

【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライゼーション(約52分)

コーチングサミット2016 阿部太助 講演動画コーチングサミット2016 【阿部太助】即効性のあ…

【動画】コーチングでは脳のカラクリを逆手に取り努力感なく人生を一気に変化させる(約6分)

苫米地式コーチング無料動画:コーチングでは脳のカラクリを逆手に取り努力感なく人生を一気に変化させる(…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】専門用語が飛び交うのではなく、誰にでも分かる言葉で会話が進む

コーチングお茶会に参加いただいた方からの感想です。お茶会に参加する方は「苫米地博士の書籍を読…

お知らせ

PAGE TOP