セルフコーチング

時間は【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れている。

最先端の認知科学では時間は【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れているとされています。

セルフコーチングをする際、この時間の流れが腑に落ちているかどうかで成果に大きな差がでると言っても過言ではないでしょう。

世の中の常識的な時間の流れ(【過去】→【現在】→【未来】)の感覚と逆なので慣れるまで戸惑うかもしれません。
理論的なことは色々ありますが、体感をとおして理解しないと使いこなせません。

でも、体感をとおして理解できると理論的なことが完全にわかっていなくとも、この時間の流れ(【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】)を利用することができるようになります。

我々は万有引力の法則を完全に理解していなくとも重力を考慮してキャッチボールができます。
重力の働きを体感をとおして理解しているからですね。

手に持ったガラスのコップ。
立ち上がった状態でコップから手をはなすと、スッと落ちていきますね。
そして、地面なり床なりにコップが激突して割れます。

このように重力の働きを例に上げてみましたが、体感をともなって理解しているので文章を簡単に理解できたと思います。

ということで、時間の流れについても同じように体感できれば良いわけです♪
体感を得れるワークを作りましたので、是非活用ください♪


【最新の認知科学の時間の流れを体感するワーク】

[1] 毎日接する特定の誰かの「とびっきりの笑顔」をイメージング
→ これは【(想い描いた)未来】を設定していることにになります。

[2] 上記[1]を朝起きて1-2分、夜寝る前に1-2分、朝晩1週間ほど実施

[3] 上記[2]を実施しながら日々、「とびっきりの笑顔」をイメージングした相手を観察
→ これは【(想い描いた)未来】が【現在】にどう反映されたかを検証してることになります。

[4] 上記[2]を実施しながら日々、「とびっきりの笑顔」をイメージングした相手に接する自分を観察
→ これも【(想い描いた)未来】が【現在】にどう反映されたかを検証してることになります。


このワークでやることは朝晩1-2分だけなのでチャレンジしやすいかと。

体感をともなって理解できてくると、数秒後に【(想い描いた)未来】が【現在】に反映されたことを確認できるようになりますよ。

上記の[3]と[4]をやってみるとわかるのですが、相手が笑顔で接してくる場合もあるし、自分が先に笑顔で接していることもあります。実際にはどちらも変化しているのです。

とにかく体感をともなって理解しないと使いこなせません。
行動あるのみです。


-------------------

5日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として 『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪ 更に一般非公開のシークレット動画を追加特典として配信します。 特典付きのメルマガ登録はこちらから

-------------------
●2018年セミナー・講座の開催情報(11月時点)
セミナー・講座・コーチングお茶会の情報はこちら

●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. コーチングで過去は関係ない理由
  2. 1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開…
  3. 未来を変える上級テクニック
  4. ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法
  5. 身震いする現状の外側へのゴール設定の実際
  6. エフィカシーの状態の簡単な確認方法
  7. 反省は過去についてやっても意味が無い

注目記事

【お茶会参加者】(お茶会直後)まだ頭の中がごちゃごちゃですが…ワクワクが止まらないです!!!

コーチングお茶会に参加してくれた方が感想を送ってくれたので紹介します。今日はありがとうございまし…

人気記事

【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライゼーション(約52分)

コーチングサミット2016 阿部太助 講演動画コーチングサミット2016 【阿部太助】即効性のあ…

コーチング理論を踏まえて子育てで重要なこと(ベースのマインド編)

子育てでは何が重要なのでしょうか?私は環境整備が重要と考えています。「どのような環境整備…

コーチングで過去は関係ない理由

時間が【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れているということを体感をとおして理解できている…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】以前よりも気づきによる感動が多くなった気がしています。

先日、開催した渋谷での『苫米地式コーチングお茶会』に参加してくれた方が感想を送ってくれました。…

お知らせ

PAGE TOP