セルフコーチング

コーチングで過去は関係ない理由

時間が【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れているということを体感をとおして理解できていると、コーチやセルフコーチングの書籍で『過去は関係ない』と言っていることがストンと自分に響いてくるようになります。

そして、想い描く未来がいかに大事かがわかる。
【(想い描いた)未来】とはマインドでイメージ・想起したことです。

つまり、過去を思い出すことも【未来】に書き込んでいるわけです。
失敗した過去の経験を思い出すと【未来】に失敗する自分を書き込むことになるので、コーチは口を揃えて『過去を気にするな(特に失敗した過去)』と言います。

逆に「成功した過去の経験を思い出すのはありか?」というのも気になりますね。
認知科学に基づくコーチングを理解して上手に成功体験をイメージングに部品として利用できればありです。

でも、バカ正直に成功した過去だけを繰り返し思い出すのはあまりお勧めできません。
というのも、このやり方だけだと現状の外側へのゴール設定ができなくなるから。

成功した経験そのものだけを思い出すことを繰り返すと【未来】は現状以上に変化しません。
なので、【現在】は変化しない。

むしろ現状にしばりつけるパワーが増幅してしまいます。
成功した経験は部品として、実現したいゴールと合体して使うのです。
ここまでで、想い描いたことが【未来】にセットされ【現在】に流れてくるというのは理解できたかと思います。

なので、コーチングではマインドの使い方を学んでいくのです。
(コーチはこのマインドの使い方を言語・非言語でクライアントにレクチャーします。)
ちなみに、セルフトークのマネジメントでよく出てくる例として。

「やらかしたな。。。自分」とセルフトークしてしまった時、未来に書き込んでしまったイマイチな自分のイメージを「自分らしくなかったな」とセルフトークすることで、未来にイケてる自分のイメージを上書きしているのです。

ということで、明るい未来を自由にそして自在に描いていきましょう♪


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 時間は【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れている。
  2. 身震いする現状の外側へのゴール設定の実際
  3. 1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開…
  4. 未来を変える上級テクニック
  5. 反省は過去についてやっても意味が無い
  6. ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法
  7. エフィカシーの状態の簡単な確認方法

注目記事

8/2(木)・8/26(日)[東京] [気功×コーチング]実践セミナー~合気の活用による全ゴールのベースのエフィカシーを引き上げるマインド(脳と心)と身体の使い方~

実践セミナー~合気の活用による全ゴールのベースのエフィカシーを引き上げるマインド(脳と心)と身体の使…

人気記事

【動画】苫米地式コーチングのコアと大事なポイント(約3分)

苫米地式コーチング無料動画:苫米地式コーチングのコアと大事なポイント最先端の認知科学に基…

マインドの使い方と身体の使い方は同じもの

昨日の夜は実践セミナーでした。参加者へ合気の身体(マインド)の使い方をかなり濃い度合いで…

ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法

セルフコーチングにしろプロのコーチへ依頼してコーチングセッションを受けているにしろ、自分のコンフォー…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

【セッション1回目】新しいことどんどんしたくなってます。

先日、対面でのコーチングセッションを実施した新しいクライアントからのご感想です。コーチングセ…

お知らせ

PAGE TOP