セルフコーチング

身震いする現状の外側へのゴール設定の実際

現状の外側のゴールを設定できているかどうかの確認基準として、【一歩踏み出すのに身震いするかどうか】というのがあります。

具体的にはどんな感じなのか私の経験を書いてみます。

比較的、抽象度の高いゴール設定は、大抵は現状の外側にあります。
それを設定できた時、身体の奥深くから『これだよ。自分がやりたいのはっ』という感じで体感をともなってゴール設定ができる感じです。エフィカシーが急上昇するのも感じます。

その後、抽象度の高いゴール設定ができてエフィカシー(自己評価)があがり、そのゴール達成のために無意識レベルで方法を探しだしてくれるので、次第に今まで見えていなかった選択肢やゴール達成の道筋案に気がつくようになります。

ただし、それらを実行するとなると。。。『これをやるのか!?自分!?確かに達成できたらワクワクするけんど。。。』という感じで躊躇します(笑)

まさに、この感覚が生じていることが【一歩踏み出すのに身震いするかどうか】という現状の外側のゴールを設定できているかの確認基準を満たしているゴールの感覚なのです。

このタイミングが抽象度の高いゴールのサブゴール(場合によってはサブサブゴール)設定のチャンス♪

今までは、怖くて一歩踏み出せなかったかもしれませんが、認知科学に基づいたコーチング理論を学んでいるあなたは、今後は『これをやるのか!?自分!?確かに達成できたらワクワクするけんど。。。』という躊躇する自分を発見したらゴール設定のチャンスが目の前にあることに気づけます。

私の場合は、このコーチングブログをオープンしたり、苫米地式認定コーチ補のうちから積極的にクライアントとのセッションを実施することが該当しました。

不思議な事に、(完全に準備がととのっていない状態にもかかわらず)一歩踏み出してみると、案外なんともないのです(笑)『なんとかなりそう。コレ』という感じに気持ちが変化します。

そして、一歩踏み出せたことにより更にエフィカシー(自己評価)があがり、今までスコトーマで隠れてみえていなかった更なる選択肢が見えてくるのです。

私の場合はブログをオープンして、雰囲気の良いプロフィール写真をブログに使いたいというゴールが見えてきました。

エフィカシーが高まっているので『プロとして提供するコーチングの内容を発信するブログなのでプロフィール写真はプロの写真家に撮影してもらうのは当然!!』という気持ちが湧き上がってきました。

今まで他の事業で自他共に認めるプロフィール写真を用意したことはありませんでした。家族が撮影してくれた写真を利用していましたね(笑)

今回は実際に現状の外側に飛び出したので今までと選択する手段が変わってきているようです。

ということで、現状の外側のゴールを設定をして、どんどん新しい自分へ変革していくのに非常に重要なこととして抽象度の高いゴール設定ができている必要があります。

しかし、「私は抽象度の高いゴール設定がまだできていない。。。」と悲観する必要はありません。
実際には無意識レベルでは抽象度の高いゴールが設定できかかけていて顕在意識レベルに上がっていないということがよくあります。

その状態でも【一歩踏み出すのに身震いするかどうか】という現状の外側のゴールを設定できているかの確認基準を満たしている仮のサブゴール設定は可能です。
同じように何かをやりたくて踏み出すのに躊躇する自分を見つけたら、「(まだ観えていない)抽象度の高いゴールへのサブゴールが見えた。チャンス!」と喜んでください。

そういえば、私の場合だと、苫米地博士のパーソナルコーチングセッションを受けるというゴール設定が【(まだ観えていない)抽象度の高いゴールへのサブゴール】に該当しました。申し込みをする時にはかなりドキドキしました(笑)もちろん、今では良い思い出。

DSCN1272

このブログに辿り着いてこの記事を読んでいるあなたならきっと大丈夫。
近いうちに顕在意識レベルで抽象度の高いゴール設定が実現するはずです。

——————-
10日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪
——————-

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法
  2. エフィカシーの状態の簡単な確認方法
  3. 反省は過去についてやっても意味が無い
  4. 未来を変える上級テクニック
  5. 1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開…
  6. コーチングで過去は関係ない理由
  7. 時間は【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れている。

注目記事

【お茶会参加者】以前よりも気づきによる感動が多くなった気がしています。

先日、開催した渋谷での『苫米地式コーチングお茶会』に参加してくれた方が感想を送ってくれました。…

人気記事

コーチング理論を踏まえて子育てで重要なこと(ベースのマインド編)

子育てでは何が重要なのでしょうか?私は環境整備が重要と考えています。「どのような環境整備…

【動画】ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)

苫米地式コーチング無料動画:ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)コー…

『モチベーションを上げる方法を試したけれど、上がらない…』その原因と対処法。

モチベーションについての悩み。人生において誰でも一度は経験があることかもしれません。…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】以前よりも気づきによる感動が多くなった気がしています。

先日、開催した渋谷での『苫米地式コーチングお茶会』に参加してくれた方が感想を送ってくれました。…

お知らせ

PAGE TOP