コーチング動画

【動画】無意識の圧倒的なパワーを発現させる方法(約7分)

苫米地式コーチング無料動画:無意識の圧倒的なパワーを発現させる方法(約7分)

[書き起こし]無意識の圧倒的なパワーを発現させる方法

今日は無意識の圧倒的なパワーを発現させる方法というのをお伝えしていきます。

まず、無意識なんですけど、今意識に上がっているもの以外を無意識と思ってください。

コーチングの実践では無意識に徹底的に動いてもらう働いてもらうということを意識的にやっていく。ということでゴールの達成方法など、いろんなことを無意識が発見してくれたりとか、進めてくれたりして、気がついたらゴールの達成の道のりが見えてるという形に持っていくのが最大のコツになります。

その時に大事になるのが、意識に上がってないところが無意識なので、例えばゴールがあったとして、ゴールの事ばっかり考えてるということは、ゴールが意識に上がっているので、無意識が発動できないんですね。

無意識にうまく働いてもらうためには、意識からゴールのことを外す必要があるわけです。でも、実現したいゴールであればあるほど気になって、ついつい意識に上がっちゃうということがあると思います。

まずそういう時に何をしたらいいというのが、基本に立ち返るということですね。バランスホイールをしっかり意識して、人生のあらゆる方面についてゴールを設定していく。もちろん各領域で、抽象度の高いゴールとか低いゴール、そういうバランスも含めて色んなゴールを設定していくということがポイントになります。

例えば、ひとつのゴールだけを考えているよりも、色んなゴールを持っている場合は、色んなゴールに対して意識があっちゃこっちゃ向いたりします。

ある時は健康のゴールについて考えたり。ある時は趣味のゴールについて考えて行動してたりとか。ある時は職業のゴールについて実行に移してたり。とか、いろんなゴールを持っていれば、それぞれのゴールに対して本気で取り組んでいる状態・意識的にやっている時もあるだろうし。

例えば、健康のゴールについて思いっきり取り組んでいるとか、趣味のゴールについて思いっきり取り組んでいる時っていうのは、バランスホイールにある他のゴールに対しては意識から外れているということですね。

つまり、意識から外れているということは、無意識がそのゴール達成方法を天才的に見つけてくれている時間帯でもあるわけです。

まず、無意識をどんどん活用していきたいなとか、圧倒的なパワーを開放していきたいなということであれば、ゴールをたくさん持つというのが、一番手っ取り早い。

後はリラックスですね。リラックスすればするほど情報空間に臨場感を持てるのですけども、無意識が発動しやすくなります。

その時にある特定のゴールに対して特別思い入れが強いという時には、そのゴールに対してゴール設定をまずしてしまう。そして(ゴール設定を)した後は忘れる感じですね。忘れる時に何がいいかというと、趣味のゴールに思いっきり取り組むというのは、すごくおすすめ。

そうすると身体自体はすごくリラックスした状態で、意識もリラックスした状態で、趣味に没頭してる状態。その状態で脳がフル回転、無意識がフル回転して、ゴール設定しておいたどうしてもやり遂げたいゴールに関しての達成方法、アイデアというのが無意識がどんどん進めてくれる。そういうことが起こるんですね。なので、趣味はとても重要です。とても良い意識状態を引き起こされるので。

後は流れに任せることですね。無意識がうまく発動してくれると急にポンとアイデアが湧いてきたりします。趣味のことを思いっきりやってる時に別の職業の領域のゴールに関することがポンとでてきたりする。そういうのをメモして書き留めておいたりするのもいいし、実際に『ああ、あれやったらいいんじゃないかな』というのが出てきたら素直にやっちゃうってことですね。すぐに。それをどんどん繰り返す感じ。

そういう状態を引き起こすためにも趣味のゴールについては、徹底的に実践していく。行動していく。そういうことをやって行くと気がついたらゴールを達成しているということが、たくさん経験できると思います。

大抵の場合は、直接行動をしているゴール以外のゴールのアイデアが急に湧いてくる。それは無意識が天才的に活動しているからです。実際は思いっきり行動しているゴールって意識に上がりまくっているので、無意識の発動というのがうまくできない状態でもある。

コーチングの実践がうまく回ってくるとたくさんゴールを持っていて、それぞれが本気だから、(例えば)あるゴールに、趣味でいいんですけども、取り組んでいる時には職業のゴールのことを忘れてる。でも、ちょっとしたら急に職業のゴールのことがポンと頭にアイデアが浮かんできて、そのことを趣味そっちのけで考えだしちゃう。そして、気がついたら健康のゴールに対する健康ネタみたいのが、急に目に飛び込んできて、それを急に調べだす。

こんな感じでバランスホイールの各ゴールに対して、どんどん意識が移り変わっていくんですね。それぞれ本気で意識的に取り組んでいくでいるという状態が、結構ランダムに飛んで行きます。この状態ができると、どんどん無意識に意識からバトンタッチして圧倒的な天才性を発揮してもらう状態が、どんどん勝手にサイクルができてくるので、まずはやっぱりバランスホイールが非常に重要だということです。

ということで、ゴールが多ければ多いほど良いので、もちろん本当にやりたい達成したいことがゴールになるわけですから、沢山やりたいことをどんどんまずはやっていく、ゴールを見つけていくということが重要になっていきます。

今日は以上です。

 


-------------------

5日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として 『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪ 更に一般非公開のシークレット動画を追加特典として配信します。 特典付きのメルマガ登録はこちらから

-------------------
●2018年セミナー・講座の開催情報(7月時点)
セミナー・講座・コーチングお茶会の情報はこちら

●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-T…
  2. 【動画】苫米地式コーチングのコアと大事なポイント(約3分)
  3. [書き起こし]【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあ…
  4. 【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライ…
  5. 【動画】ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)…
  6. 【動画】コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要…
  7. 【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異な…
  8. 【動画】現状の外側のゴール設定を少し掘り下げて解説(約3分)

注目記事

【半年間のパーソナル・コーチング受講後】澱のように沈んでいた懸案事項に手をつける決心をしましたが、驚くほどのスピードとパワーで事が運び解決の目途が立ち、自分でも驚くと同時に、精神的にかなり楽になりました。

半年間のパーソナル・コーチング受講を終えたクライアントより公開可能な範囲でフィードバックをいただきま…

人気記事

【動画】無意識の圧倒的なパワーを発現させる方法(約7分)

苫米地式コーチング無料動画:無意識の圧倒的なパワーを発現させる方法(約7分)[書き起こし…

[書き起こし]【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライゼーション

コーチングサミット2016 阿部太助 講演動画コーチングサミット2016 【阿部太助】即効性…

1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開かれるセルフトークマネジメントのやり方。

セルフコーチングを実際にやってみようと決断したはよいが何から始めたら良いのかわからない。そういう…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

<エソテリック>パーソナルコーチング講座の説明会+ミニセミナー。参加申し込みスタートです。

昨日はフラクタル気功講座で情報身体の活性化を実施していました。この情報身体の活性化。…

お知らせ

PAGE TOP