コーチング動画

【動画】コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?(約8分)

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

苫米地式コーチング無料動画:コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?(約8分)

[書き起こし]【動画】コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?

今日は、コーチング実践を強力に推し進めていくツールについてお話をしていきます。

単刀直入に答えを先に伝えておくと、実は気功を活用することが、コーチング実践を一気に推し進めていくコツなんですね。で、なぜ気功が有効かというと我々が持っているゴールっていうのが現状の外にある、で、情報空間にあるものなんですね、ゴールって。で、気功のいいところは、情報空間のゴールとか、いろいろな概念とか、何でもいいのですが、それらを体感を持って認識して操作できる。

それは気功の活用のポイントです。で、我々は現状の外側にあるゴールの臨場感をどんどん高めていくことでゴール設定を進めていく。で、ゴール設定をすすめて行くときの大切な臨場感というのは、実は体感というふうに言葉を置き換えて、読み替えてもいいかなと私は思っています。

で、体感というのは、今まさに体で感じてるということが体感、で体感がたくさん出てれば臨場感も高いということです。例えば今、椅子に座っていますが、その椅子に座った感触が体感です。

情報空間に対する体感というのも、もちろんあるわけです。で、それがしっかり感じてるということは、情報空間にあるゴールでも何でも良いのですが、臨場感が高い状態も持ち込めているということです。

例えば、仲の良いお友達と喧嘩したとき、喧嘩して別れた後に、「なんであんなこというかな…」「ちょっと言いすぎちゃったな…」とか振り返る、今目の前にあるわけじゃない、その情報空間のことに臨場感を持っている状態ですね。そのときに振り返ってみてもらうとわかるように、胸がしめつけられるようだったりとか体がこわばったりとか、そういうことが起こっているはずです。

で、臨場感が高いっていうことは、体感も高いということ。体に変化が現れているということです。なので、喧嘩した後に振り返って体がこわばるっていうのは、この情報空間に臨場感を持ててるということです。

逆のパターンでいうと色んな人に協力してもらって進めていたプロジェクトが成功して、思いっきり感動して泣いてしまう。そういう過去を振り返ってみたときに、もう一度そのシーンを思い出してみたときに熱いものが込み上がってきて、涙が出そうになっている、これも臨場感が高い状態ですね。

ポイントは情報空間に臨場感、今目の前にある現実物理ではなくて、情報空間に臨場感を得れている時っていうのは、体に何かしらの変化、つまり体感が沢山できている状態ということですね。

で、話は元に戻りますが、気功の何がいいかっていうのは、この情報空間のゴールなり何なり、何でもよいのですが、その手触りだったり、温かみ、例えばザラザラしているとか、ふわふわしているとか、モアモアしているとか、温かい、冷たい、こういうものを体の手のひらの感触を中心として体感できるということです。

情報空間にある現状の外側のゴール、まだ映像化もできないし、言語化もできない、そういったゴール、現状の外側のゴールについてなんとなくの手触り、これってちょっと暖かいなとか。

例えば僕は、趣味でテニスをやっているんですけども、テニスの中にも現状の外側のゴールというのを見つけたいと思ったときに、そのテニスをしている自分の現状の外のゴールになんだろうなと思いながら気の球を練るってことですね。

そのときの手触り、温かみ、そういうものをしっかり感じてくということが、現状の外側のゴール設定を進めていっているということなんです。それは臨場感を持てているんですね、体感を得るから、『あー。温かいな、これ』みたいな。

ポイントはそういった体感を得ながら、現状の外のゴールが見えなくても言語化できなくても、臨場感を高めていく、そもそも現状の外側のゴールって、現状の外だから基本的には見えない。
見えちゃった場合は、逆に現状の内側のゴールの可能性があるから。

現状の外側っていうのは、今採用している自我・重要性評価関数では見ることできないものを(現状の)外側のゴールというわけですから。くっきり見えてしまった場合は、現状の中。

気功を活用して、見えないけれど、臨場感を得ることができる、体感を得れるから。なので、気功をどんどん活用していくとコーチングの実践が上手になっていきます。体感を得やすいから。

あとは、大周天とかいろいろ知っておくと便利な技が沢山ありますが、まずは皆さんがコーチングを実践するときにバランスホイールをふまえて、いろんな領域にゴールを見つけてゴール設定を進めていくと思いますけど、気功の活用や実践もその中に入れておくのはありかなと私は思います。

どんどん使っていく、何がいいかって、楽しいので。楽しくないと、やりたいことにどんどん発展していかないから。楽しいというのは私の一押しする理由でもあります。

だんだん活用できくるようになってくると、スーパーにいって活きのいい魚どれかなって…気の感触で確かめて、活きのいい魚をゲットできたりとかね。いろいろな活用方法があったりします。楽しみながら気功を活用するといいかもしれません。

 


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. [書き起こし]【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画…
  2. 【動画】ゴール達成のコツ。情報空間の認識力と操作力を高める具体的…
  3. 【動画】現状の外側のゴール設定を少し掘り下げて解説(約3分)
  4. 【動画】エフィカシーを高めるセルフトークマネジメント[セルフコー…
  5. 【動画】コーチングでは脳のカラクリを逆手に取り努力感なく人生を一…
  6. 【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異な…
  7. 【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライ…
  8. 【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-T…

注目記事

東京11/25(日)・12/1(土)ネガティブな心理ブロックを消し去るマインドの使い方セミナー

ネガティブな心理ブロックを消し去るマインドの使い方セミナー~新しい自我・ブリーフシステムへシフトする…

人気記事

反省は過去についてやっても意味が無い

最新の認知科学に基づくコーチングでは反省は過去についてしても意味がありません。なぜなら、時間はと…

【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方(49分)

コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演動画コーチングサミット2017[春の特別…

【動画】ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)

苫米地式コーチング無料動画:ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)コー…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

【コラボセミナー参加者】『サードアイ覚醒セミナー<左近士祐子×阿部太助>』フィードバックその②

『サードアイ覚醒セミナー ~ビジュアライゼーションとアファメーションを一気に習得するコーチング徹底実…

お知らせ

PAGE TOP