セミナー・お茶会感想

【お茶会参加者】(お茶会直後)まだ頭の中がごちゃごちゃですが…ワクワクが止まらないです!!!

コーチングお茶会に参加してくれた方が感想を送ってくれたので紹介します。

今日はありがとうございましたm(__)m

まだ頭の中がごちゃごちゃですが…ワクワクが止まらないです!!!

ゴールは沢山設定する、現状の外のゴール、抽象度の高いゴール、ドリームキラーへの対応など、ぼんやりしていたことが、スッキリしました(o^^o)

本当に目から鱗という感じです!!

これから実践して行きたいと思います。

また実践していく中でわからないことや体感したことはメールさせて頂きます。

本当にありがとうございました(*^◯^*)

今度もよろしくお願いしますm(__)m

(20代 女性)

膨大かつ今まで認識していなかったであろう重要な情報を提供したので頭の中でいろんな事がぐるぐる回っているかも知れません。

でも、大丈夫です。しっかり睡眠を取ると脳が情報を勝手に統合してくれますので2~3日もすれば、より理解が進むかと。

更に、実践するとより理解が深まって『なるほど!』といった体感を得れるはずです。

あとは手元に苫米地博士の書籍があれば読みなおしてみると面白いことを体験できます。お楽しみに♪

ゴールについて多くの日本人が

1つのことに集中しなさい。

とか。

一度、やり始めたことは、やりきりなさい。

とか。

そういった類の言葉を沢山浴びて子供から大人へと成長していってしまってます。

そのため、[ゴールは1つしか設定してはイケない]かつ[やりきらないと次の段階へ行けない]という大きな勘違いを情動記憶と共に無意識の深い部分まで染み込ませています。

でも実は、その【一度、やり始めたこと】は1つのゴールに向かって進んでいるだけだとそのゴールについては達成できないのです。

バランスホイールを意識して設定した他のゴールに向かって現状の外側へ思い切って飛び出した時に、スコトーマが大きくはずれます。そして、結果的に(顕在意識では)途中でほっぽり出していた元々フォーカスしていたゴールの達成方法が見えてきます。

私自身もフォーカスしていたゴールに対して煮詰まりを感じたら直ぐ様、(そんなことしている時間あるのかな!?と躊躇を感じながらも)田んぼや畑にでかけて、やりたかった作業をしながら田畑に関連するゴールについて思いを巡らせます。

これだけでも結構、スコトーマが外れ煮詰まっていた事柄の解決策が急に浮かんできたりします。(もちろん、現状の外側へ強度の躊躇を感じるレベルで飛び出した方が強烈にスコトーマが外れます。)

そして、人はやりたいことをやれてると勝手にエフィカシーが上がっていきます。
まさに趣味に没頭するというのは、その典型。

人から止められてもやってしまう趣味を嫌々こなす人はいません。自然とポジティブにロックオンし不安材料などのネガティブなことはロックアウトされます。

そんな意識状態で元々フォーカスしていたゴールを見つめなおすと。。。上手く行くイメージしか湧かない状態に持ち込めます。

是非、バランスホイールを意識して沢山のゴールを抽象度の高さもバラバラになるように設定してみてください。

特に趣味のゴールは上記の理由からもとても大切です。

——–
2016.09.13追記

案の定、翌日大きな変化が起きたようです。
↓翌日、追加で頂いた感想はコチラ↓

私も嬉しいです。


-------------------

5日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として 『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪ 更に一般非公開のシークレット動画を追加特典として配信します。 特典付きのメルマガ登録はこちらから

-------------------
●2018年セミナー・講座の開催情報(7月時点)
セミナー・講座・コーチングお茶会の情報はこちら

●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライ…
  2. 【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-T…
  3. 【コラボセミナー参加者】『サードアイ覚醒セミナー<左近士祐子×阿…
  4. 【お茶会参加者】以前よりも気づきによる感動が多くなった気がしてい…
  5. コーチングサミット2018で講師として講演してきました。そして、…
  6. 【お茶会参加者】無意識を活用する、ということや、他人を○○○とい…
  7. 【セミナー参加者】自分が望む未来のゴールのワンシーンが鮮やかに脳…
  8. 【フラクタル気功講座(オープン開催)参加者】『宇宙創造マインド伝…

注目記事

【セミナー参加者】秘伝ワークでは静寂の中、気づきがあり、不覚にも涙が流れそうに

セミナー参加者より感想をいただきましたので紹介します。↓こちらのセミナーの感想です。…

人気記事

ドリームキラーをドリームサポーターに変える対処法

セルフコーチングにしろプロのコーチへ依頼してコーチングセッションを受けているにしろ、自分のコンフォー…

未来を変える上級テクニック

我々は過去(現在も含む)に脳にインプットされた情報を基に未来を描いています。その描いた未来が…

身震いする現状の外側へのゴール設定の実際

現状の外側のゴールを設定できているかどうかの確認基準として、【一歩踏み出すのに身震いするかどうか】と…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】専門用語が飛び交うのではなく、誰にでも分かる言葉で会話が進む

コーチングお茶会に参加いただいた方からの感想です。お茶会に参加する方は「苫米地博士の書籍を読…

お知らせ

PAGE TOP