Blog

エフィカシーの高さと○○は比例関係にある。~コーチングの本格実践でおこるあるあるネタ。それを乗り越える方法。~

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

阿部です。
こんにちは。

4月になり
更に温かくなって
きましたね。

いかがお過ごしですか?

私は先週末、
東北のとある場所で
開催されたコーチング合宿に
参加してきました。

この合宿。全国から
トップコーチが集います^^

夜な夜なコーチ同士で
お話をしているうちに
新しい企画などが
自然と湧き上がって
きたりします。

今回も新しい流れが
広がっていき
今後が楽しみ^^

更に大きな流れとして
一部のトップコーチ達が
経験で感じていたことでは
あるのですが、、、

=======

エフィカシーの高さと
気力は比例関係にある。

=======

ということ。

ここでいう気力とは
気功で取り扱われる
気の力と考えていただいて
方向性としては問題ないです。

つまり、
エフィカシーを高めたければ
クライアントや自分の
情報身体(特に下丹田)に
気を満たせばOKともいえます。
(ざっくりとした乱暴な表現ですが)

もちろん、これがベースで
気(プラーナ)の特性について
熟練しているのが特級の
コーチの証でもある。

こういったことが、
ディスカッションしている
なかでコーチの間で
湧き上がってきました。

実は腕のいいコーチは一人ひとりが
特級の気功師でもあります。

別次元の変化をクライアントに
促せる大きな理由の1つ。

そして、
セルフコーチングの
大きな流れとして
気功の100日修行を
実践するというのが
当たり前の時代が
もうすぐそこまで
来ているかもしれませんね。

気(プラーナ)の特性を
踏まえてコーチング実践を
進めていく。

今日、お伝えする動画も
実は気(プラーナ)の
特性を踏まえた内容。
(動画では気の特性について全く語っていません。)

この動画は、

==============
コーチングの本格実践でおこるあるあるネタ。それを乗り越える方法。
==============

について語った動画です^^

—–
【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?(約10分)

—–

↑↑↑
コーチング実践の
最大のコツの1つとも
言える内容です。

今回も文字起こししていますので、
今、動画を視聴できる環境でない場合は
文字で確認してみてください^^

=======
[書き起こし]【動画】コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?
=======

今日はゴールごとに重要性がそれぞれ異なって、全然問題ないということについて話していきます。

コーチングの実践を本格的に始めようとして、あるあるネタの一つとして、『ゴールとゴールが相反する形になってしまったときは、どうしたら良いのですか?』という話がでてきます。実際のところは、ゴール同士が矛盾しても全然問題ない。むしろ、そうあって良いですね。そうあったほうが良いくらいの。

で、ゴールによって重要性が異なることの例の一つとして、私の場合はコーチとして、日本全国フットワークよく駆け回っていくっていうのが、ゴール達成のために必要だったりします。かたや、健康のゴールでは、無添加の食べ物をどんどん食べていきたいなっていうのがあったりします。で、他には家族のゴールでは、妻や子どもたちとできるだけ楽しく時間を過ごしたい、できれば長く、みたいな。ま、ゴールからみると、そういったことが重要性として出てきたりする。

例えばコーチとして、日本全国フットワーク良く駆け回ろうとすると、たいていは外食ですね。外食で無添加の食べ物を提供していくれるお店って、そんなないし、そんなこだわってたら仲間と一緒にご飯食べれなかったりもする。そしたら、その健康のゴールとコーチとしての活動のゴールっていうのが矛盾するかたちになってまよね。

それでいいってことなんです。

・・・・

(つづく)

続きはこちらのブログ記事で
確認ください。
↓↓↓

[書き起こし]【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?

【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?(約10分)


ゴール毎に重要性が異なる。
それがGoodだということ。

ここを理解して実践を行わないと
コーチングって効果ないじゃんと
なりかねないほどのポイント。

とってもとっても大事な
コーチング実践のコツなので
動画でも確認してみてください。

お互い楽しみながら
行きましょう♪

では!


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【気功ネタ】ゴールのことを脳で考えすぎて頭に気が昇っているときの…
  2. 初めて陸に上がった魚はコーチがついていた。でも、結局、死んだんじ…
  3. 【気功ネタ】好ましい気で○○○○を満たすだけでエフィカシーは高ま…
  4. エフィカシーを上げるとはゴールの臨場感を高めること。では、どうや…
  5. 大周天の有用性とそれに匹敵するコーチング実践の基本の技術とは?
  6. ○○○○○が出ていないとゴールが設定されていても動けない。
  7. ゴール設定のコツ。ゴールを持っているだけではもったいない。【ゴー…
  8. コーチング実践が上手く機能してくると地に足がついた感じになる。

注目記事

【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方(49分)

コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演動画コーチングサミット2017[春の特別…

人気記事

【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?(約10分)

苫米地式コーチング無料動画:複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合は…

【動画】ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)

苫米地式コーチング無料動画:ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)コー…

【動画】苫米地式コーチングのコアと大事なポイント(約3分)

苫米地式コーチング無料動画:苫米地式コーチングのコアと大事なポイント最先端の認知科学に基…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

8/26(日) [東京] [気功×コーチング]入門セミナー~気感の獲得とコーチング実践での活用ポイント~

入門セミナー~気感の獲得とコーチング実践での活用ポイント~セミナー名入門セミナー…

お知らせ

PAGE TOP