Blog

新年度がそろそろスタート。コーチングマインドを活用して一気に飛躍する方法

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

阿部です。
こんばんは。

気温も上がってきて、
春になりつつある今日このごろですが、
いかがお過ごしですか。

九州大分では桜が満開になり、
枝いっぱいに桜が咲いています。

大分には温泉があるので、
温泉&桜を楽しみに海外の方も
たくさん来られています。

さて、そんなワクワクする季節、世間では新年度を迎えようとしています。

私の周りでも新年度に向けて、
入学、入社、中には人事異動など
環境がガラッと変化する方が沢山。

環境の変化に合わせて、
「今年度は、○○してみよう!」や
「○○してみたい!」などの
ポジティブな挑戦のネタや、

「今度こそ○○したい!」など
強い決意のようなものが
湧き上がって
きているかもしれませんね。

4月からの新しい目標。

目標やゴール、
いろいろありますね。

もちろん、
ゴールは達成方法が
わからないほどのもの。

ゴールは
デカければデカイほどGood。

逆に目標は
コーチングでは
エンドステートと
言ったりします。

エンドステートは
達成方法がみえるか
みえないかのギリギリの
とこらへんにある
サブサブゴールみたいな
位置づけ。

どちらにせよ、
「ゴール設定」が重要なのです。

ゴールや目標(エンドステート)は
見つけただけでは、ほぼ何も起こりません。

ゴール設定を
進めていくことが
大切。

言葉を変えると。。。

ゴール設定を進めていくとは、

未来、つまり
ゴール側の臨場感を
高めていくこと。

これが
コーチングの日々の
実践ですね。

んで、

ゴール側の臨場感を高める
具体的な方法の1つとして
有効なのが気功なのです。

—–
【動画】コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?(約8分)

—–

↑↑↑
気功をツールとして活用して
コーチング実践を一気に
加速する方法を動画にアップ
しました。

更に、更に。

動画でみるのは
面倒ということも
あるでしょうから
私が動画で喋っている
内容を文字起こししたものを
ブログにアップしています。
(なんと!妻が文字起こししてくれました♪)

=======
[書き起こし]【動画】コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?
=======

今日はコーチング実践を強力に推し進めていくツールについてお話をしていきます。

単刀直入に答えを先に伝えておくと、実は気功を活用することが、コーチング実践を一気に推し進めていくコツなんですね。で、なぜ気功が有効かというと我々が持っているゴールっていうのが現状の外にある、で、情報空間にあるものなんですね、ゴールって。で、気功のいいところは、情報空間のゴールとか、いろいろな概念とか、何でもいいのですが、それらを体感を持って認識して操作できる。

それは気功の活用のポイントです。で、我々は現状の外側にあるゴールの臨場感をどんどん高めていくことでゴール設定を進めていく。で、ゴール設定をすすめて行くときの大切な臨場感というのは、実は体感というふうに言葉を置き換えて、読み替えてもいいかなと私は思っています。

で、体感というのは、今まさに体で感じてるということが体感、で体感がたくさん出てれば臨場感も高いということです。例えば今、椅子に座っていますが、その椅子に座った感触が体感です。

情報空間に対する体感というのも、もちろんあるわけです。で、それがしっかり感じてるということは、情報空間にあるゴールでも何でも良いのですが、臨場感が高い状態も持ち込めているということです。

例えば、仲の良いお友達と喧嘩したとき、喧嘩して別れた後に、「なんであんなこというかな…」「ちょっと言いすぎちゃったな…」とか振り返る、今目の前にあるわけじゃない、その情報空間のことに臨場感を持っている状態ですね。そのときに振り返ってみてもらうとわかるように、胸がしめつけられるようだったりとか体がこわばったりとか、そういうことが起こっているはずです。

・・・・

(つづく)

続きはこちらのブログ記事で
確認ください。
↓↓↓

[書き起こし]【動画】コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?

【動画】コーチング実践を強力に推し進めていくツールとは?(約8分)


気功はあくまで一つのツール。

4月以降もコーチング理論と
気功の活用方法を
同時にレクチャーする講座を
参加しやすい価格で開く予定です。
(開催予定は4/14,4/21,5/5に都内で。参加費は1万円程度)

武術や料理などと
同じく気功は
身体で覚えることなので
やはり対面でのレクチャーが
とんでもなく早いです。

ちなみに、
私も4月からの新しい
チャンレンジのネタ。
色々と浮かんできています。

お互い楽しみながら
行きましょう♪

では!


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. コーチング実践が上手く行っているかどうかの目安の1つ
  2. セルフコーチングの最大のコツは○○○○○○を管理すること!?
  3. 自分の望みを叶えるコツ。
  4. 今持っているゴールをイメージ上で○○とエネルギーが発揮される
  5. 呼吸をするように当たり前にゴールを達成してくマインドの実際
  6. 【気功ネタ】コーチング実践における下丹田の使い方のコツ
  7. 『自分らしくなかったな』の知られざる効能
  8. 【気功ネタ】バランスはとるものではなくとれるもの。陰陽とホメオス…

注目記事

【フラクタル気功講座(オープン開催)参加者】『即身成仏マインド伝授セミナー』フィードバック

『即身成仏マインド伝授セミナー ~気功を活用し抽象度の階段を昇りビジュアライゼーション力を劇的に高め…

人気記事

【動画】現状の外側のゴール設定を少し掘り下げて解説(約3分)

苫米地式コーチング無料動画:現状の外側のゴール設定を少し掘り下げて解説(約3分)最先端の…

反省は過去についてやっても意味が無い

最新の認知科学に基づくコーチングでは反省は過去についてしても意味がありません。なぜなら、時間はと…

コーチングで過去は関係ない理由

時間が【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と流れているということを体感をとおして理解できている…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

【セミナー参加者】秘伝ワークでは静寂の中、気づきがあり、不覚にも涙が流れそうに

セミナー参加者より感想をいただきましたので紹介します。↓こちらのセミナーの感想です。…

お知らせ

PAGE TOP