コーチング

マインドの使い方と身体の使い方は同じもの

昨日の夜は[気功×コーチング]実践セミナーでした。

参加者へ合気の身体(マインド)の使い方を
かなり濃い度合いでインストールしています。

そして、気が満ちるとエフィカシーが
自然と高まるということも体感してもらいました。

参加した方々はセミナー終了後に頭がポーッとして、
身体がポカポカで喉が乾く様子でしたが
水分をしっかり採って数日すると落ち着きます。
(かなり大きくバージョンアップしていますのでお楽しみに)

身体が大きく変化しバランスポイントがシフトしたため
その新しいバランスポイントへ向かって循環が一気に
動いています。

そのため身体が水分を求めている状態ですね。

セミナー参加者の気功の腕前は、セミナー参加後には
少なくとも私がプロコーチとして開業した2016年の1月時点
の私より上手な状態になってます^^

マインドの使い方と身体の使い方は同じものです。
身体もマインドつまり「脳と心」だからです。

身体の情報は脳内にあり内部表現です。

身体の使い方が上手になったということは
マインドの使い方も上手になっているということ。

セミナーでは気が満ちた状態へ一気にシフトできる
マノスベの姿勢を徹底的に身体に覚えてもらいました。

その姿勢に移行するコツは健康診断で腹囲(ウエスト)を測定する際に
見栄をはってお腹を凹ませる感覚に近いです(笑)

上手に実施できると息を吸ったときに仙骨がプクッと膨らみます。
息を吸ったときに仙骨が膨らむ呼吸法を密息といいます。

まさに秘密の呼吸法。

これらを上手に実施できると踵重心に自然とシフトしてつま先が床から浮く感じに。
(イロハのマントラ『ユウイ ルウオ フウア』の活用でより簡単にこの意識状態へシフトできます。)

そして、リラックスしてそのまま待っていると今度は脱力して
力で持ち上げたわけではないのに両腕がフワッと浮いてきます。

これが「浮く手」です。
合気では、この「浮く手」から力を使わずに相手を投げていきます。

「浮く手」は実際に自分の手が浮いてくるからというのもありますが、
他者がこの手を上から力で押さえつけようとしても
逆にのけぞる形で身体全体が浮いた感じになり力が入らない状態になります。

マノスベの姿勢や密息がしっかりできているかどうかは
他者に両手を上から押さえつけてもらえばすぐにわかります。

他にも他者に横から押してもらってびくともしない状態かどうか。

脱力しているのに物理的に押されても動かない身体の使い方であれば
情報空間でも同様に他者から押されても
びくともしないマインドの使い方ができているということです。

日常生活で物理的に他者から押されることはほぼ無いでしょうが、
情報空間で強引に押されることは比較的よくあるシチュエーションです。

昨晩のセミナーで自然と周囲に大きな影響を与えてしまう情報身体へ変化しています。

そのため、気の球を作り、気の球を触りながら
場の情報をインプットするだけでも
かなり影響を与えてしまいます。

赤ちゃんの手のひらにタッチするときと同じような
優しいタッチで気の球にタッチするようしてください。

特に意図を入れずに赤ちゃんの手にタッチする感じで
気の球をタッチしているだけで勝手に周囲が和んだり
していくのを今後、頻繁に感じれるようになるかと^^


-------------------

5日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として 『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪ 更に一般非公開のシークレット動画を追加特典として配信します。 特典付きのメルマガ登録はこちらから

-------------------
●2018年セミナー・講座の開催情報(11月時点)
セミナー・講座・コーチングお茶会の情報はこちら

●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【2016年版】コーチング本おすすめ8選(プロコーチ厳選)
  2. コーチングにタイプ分けは必要?
  3. <エソテリック>パーソナルコーチング講座の説明会+ミニセミナー。…
  4. コーチングサミット2018で講師として講演してきました。そして、…
  5. 『モチベーションを上げる方法を試したけれど、上がらない…』その原…
  6. コーチングで変わった今までの習慣(苫米地英人博士のパーソナルコー…
  7. 今日は渋谷でパーソナルコーチングセッション

注目記事

【お茶会参加者】(お茶会直後)まだ頭の中がごちゃごちゃですが…ワクワクが止まらないです!!!

コーチングお茶会に参加してくれた方が感想を送ってくれたので紹介します。今日はありがとうございまし…

人気記事

【動画】エフィカシーを高めるセルフトークマネジメント[セルフコーチングの最大のコツ](約6分)

苫米地式コーチング無料動画:エフィカシーを高めるセルフトークマネジメント(約6分)最先端の認…

コーチング理論を踏まえて子育てで重要なこと(ベースのマインド編)

子育てでは何が重要なのでしょうか?私は環境整備が重要と考えています。「どのような環境整備…

【コーチングサミット2018講演動画】人生を720度スパイラル上昇させるマインドの使い方

コーチングサミット2018 阿部太助 講演動画人生を720度スパイラル上昇させるマインドの使い方…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【セッション1回目】上司やベテランの方々を押しのけて、なんと1位の評価をいただくことができました。

クライアントとの1回目のセッションの後、2週間たって嬉しい感想を頂きました。この度はコーチングセ…

お知らせ

PAGE TOP