コーチング

【2016年版】コーチング本おすすめ8選(プロコーチ厳選)

コーチングに興味が出てきたので本を読んで更に学びを深めたい。
そんな時にコーチング本を探したり、何冊かの本を読んでいってありがちなのが、、、

・コーチングの概要を知りたいが書籍が沢山あってどれから読み始めてよいかわからない
・コーチング関連の本を何冊か読んでみたが読めば読むほど大事なことがわからなくなってきている
・コーチングの本を読んで手法を試してみたが効果が出ない

というような状態ではないでしょうか。
実はコーチング本の中には古いパラダイムのものがかなり沢山あります。(もちろん古いパラダイムと新しいパラダイムを取り入れてゴッチャになった本もあります。)

古いパラダイムのコーチングと新しいパラダイムのコーチングを同時に学んでしまうと発生する弊害。

それは、学べば学ぶほど大事なことがわからなくなるというもの。というのも新旧それぞれのパラダイムでは全く逆の理論展開がされています。読んでいるコーチング本がどちらのパラダイムからなるものか踏まえずに読み込むと混乱してしまうのは当たり前のことですね。

 

このページを読み終わる頃には、『新しいパラダイムのコーチングとはどういうのものか。古いパラダイムのものとは何が違うのか。』ということを人に説明できるレベルにまで一気に理解できているでしょう。

まず、『新しいパラダイムのコーチングとはどういったものか』ということを書いていきます。

新しいパラダイムのコーチングは最先端の脳科学・認知科学・分析哲学に基づいたものです。科学的な理論背景があるので再現性が高いということでもあります。

 

そして、最先端の認知科学・分析哲学から導き出された新しいパラダイムのコアになる部分が時間の流れの取り扱いです。新しいパラダイムでは【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と時間は流れています。(時間の流れが一般的な解釈とは真逆になります。慣れてしまえば非常に簡単なことです。今までと逆に考えれば良いだけですから。)

となると、現在を変えるためには(未来側に因があるわけですから)過去は全く関係ないということです。未来は自由に想い描いて良いということでもあります。

そして、この一般的な解釈とは真逆の時間の流れを受け入れると大事なことが見えてきます。

それは、現状では達成方法が全くわからないゴールを設定しないと変革のエネルギーがでないというものです。【現状の外側へのゴール設定】ができることで変革がおこります。(理論的なことは長くなるので、当ページでは割愛させていただきます。)

古いパラダイムのコーチング本ではこの事が明記されていません。
なので、実践してみて、うまくいく場合と何も変わらない場合が出てくるのです。

ちなみに、古いパラダイムのコーチングでうまくいく場合というのは極めて稀です。うまくいった場合といっても、実践した人が元々過去や現状にとらわれない常識はずれの奇抜な発想の持ち主で【現状の外側へのゴール設定】をしていたということでしょう。

コーチングに限らず、実際に世の中で圧倒的な成果を出している人達の自伝を読んでみると大抵、行動と発想が常識はずれの事が多いです。凄い方の自伝を読んだ後の感想として『色々と凄いのはわかった。でも自分が実践しようと思っても無理。』といったものではないでしょうか?

古いパラダイムのコーチング本ではこういった事をうまく説明できません。
でも、新しいパラダイムのコーチングを学べば過去の成功者がなぜ成功できたかを含めて簡単に説明できるようになります。そして、実際に自身でコーチングを実践し自己や家族、そして組織を変革できるようになります。

 

まとめます。

 

新しいパラダイムのコーチングのポイント

・最先端の脳科学・認知科学に基づいた理論背景があるので再現性が高い
・【(想い描いた)未来】→【現在】→【過去】と時間は流れている
・【現状の外側へのゴール設定】をすることで変革のエネルギーを確実に発揮させる

前置きが長くなりましたが、プロコーチがおすすめする『新しいパラダイムのコーチング本』をテーマごとに紹介していきます。

 

セルフコーチングの本
立ち読みしなさい! ~美しいほどシンプルな成功術~

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術

立ち読みしなさい! ~美しいほどシンプルな成功術~

コンフォートゾーンの作り方

コンフォートゾーンの作り方

コンフォートゾーンの作り方

「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】

「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】

「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】

 

組織向けコーチングの本
コーポレートコーチング上

コーポレートコーチング上

コーポレートコーチング上

 

子育てコーチングの本
0-5歳で決まる! 脳の力を無限に引き出す幼児教育

0-5歳で決まる! 脳の力を無限に引き出す幼児教育

0-5歳で決まる! 脳の力を無限に引き出す幼児教育

ドクター苫米地流「天才脳」子育て術

ドクター苫米地流「天才脳」子育て術

ドクター苫米地流「天才脳」子育て術

 

コーチング全般(苫米地理論の概要を把握できる本)
201冊目で私が一番伝えたかったこと

201冊目で私が一番伝えたかったこと

201冊目で私が一番伝えたかったこと

 

将来プロのコーチとして活躍したい方向けベースのマインド本
夢がかなう脳!─「悟りの力」で脳力を全開にする究極メソッド

夢がかなう脳!─「悟りの力」で脳力を全開にする究極メソッド

夢がかなう脳!─「悟りの力」で脳力を全開にする究極メソッド

 

 

紹介したすべての本が苫米地英人博士の本。

 

コーチングは人のマインド(脳と心)の使い方を学び実践していくものです。「脳と心」のスペシャリストである苫米地博士が新しいパラダイムの提示をするだけでなく(ご自身はもちろん苫米地式コーチングの認定コーチも)実践し、結果を積み上げて独走している状態なので、新しいパラダイムのコーチング本となると苫米地博士の本ばかりとなってしまうのです。

 

将来、この新しいパラダイムにのったコーチング本が出てくるとは思いますが、今のところ、この記事で紹介した本を読んでおけば間違いないでしょう。
——————-
10日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪
——————-

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. コーチングにタイプ分けは必要?
  2. 『モチベーションを上げる方法を試したけれど、上がらない…』その原…
  3. コーチングで変わった今までの習慣(苫米地英人博士のパーソナルコー…
  4. 今日は渋谷でパーソナルコーチングセッション

注目記事

【お茶会参加者】無意識を活用する、ということや、他人を○○○というワークは、貴重な体感でしたし、気づきもありました。

お茶会参加者より感想を頂きましたので紹介させていただきます。苫米地博士の本を30冊以上読み、…

人気記事

【2016年版】コーチング本おすすめ8選(プロコーチ厳選)

コーチングに興味が出てきたので本を読んで更に学びを深めたい。そんな時にコーチング本を探したり、何…

【動画】エフィカシーを高めるセルフトークマネジメント[セルフコーチングの最大のコツ](約6分)

苫米地式コーチング無料動画:エフィカシーを高めるセルフトークマネジメント(約6分)最先端の認…

コーチング理論を踏まえて子育てで重要なこと(ベースのマインド編)

子育てでは何が重要なのでしょうか?私は環境整備が重要と考えています。「どのような環境整備…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【セッション1回目】上司やベテランの方々を押しのけて、なんと1位の評価をいただくことができました。

クライアントとの1回目のセッションの後、2週間たって嬉しい感想を頂きました。この度はコーチングセ…

お知らせ

PAGE TOP