コーチング動画

【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?(約10分)

苫米地式コーチング無料動画:複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?(約10分)

[書き起こし]複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?

今日は、ゴールごとに重要性がそれぞれ異なって、全然問題ないということについて話していきます。

コーチングの実践を本格的に始めようとして、あるあるネタの一つとして、『ゴールとゴールが相反する形になってしまったときは、どうしたら良いのですか?』という話がでてきます。実際のところは、ゴール同士が矛盾しても全然問題ない。むしろ、そうあって良いですね。そうあったほうが良いくらいの。

で、ゴールによって重要性が異なることの例の一つとして、私の場合はコーチとして、日本全国フットワークよく駆け回っていくっていうのが、ゴール達成のために必要だったりします。かたや、健康のゴールでは、無添加の食べ物をどんどん食べていきたいなっていうのがあったりします。で、他には家族のゴールでは、妻や子どもたちとできるだけ楽しく時間を過ごしたい、できれば長く、みたいな。ま、ゴールからみると、そういったことが重要性として出てきたりする。

例えばコーチとして、日本全国フットワーク良く駆け回ろうとすると、たいていは外食ですね。外食で無添加の食べ物を提供していくれるお店って、そんなないし、そんなこだわってたら仲間と一緒にご飯食べれなかったりもする。そしたら、その健康のゴールとコーチとしての活動のゴールっていうのが矛盾するかたちになってますよね。

それでいいってことなんです。

他には例えば、家族との時間を大切にしたい、家族との関係性のゴールがあったとして、コーチとして日本全国駆け回ったら、家にいない時間も多いわけです。これまた、矛盾している感じですよね。

これで全然いいんです。

何がいいかっていったら、それらを包摂する大きなゴールなり、方法なりが見えてくるんですね、おかげで。

例えば、健康のゴールで無添加のもの食べたいみたいな、あったとして、日本全国駆け回っている、外食が多いっていうのがあったときに、僕はつい先日、具体的に言葉にできたんですけども、要は添加物がある体が好まないような食べ物食べたとしてもすぐに体の外に排出できるカラクリを自分の体に組み込めばいい、と気がついたんですね。

ま、入ってくるものがあるし、出ていくものもあるし、出ていく量、いらないものを出す量を増やせば、極力入ってこないようにするのと同じ効果があるじゃんということに気がついたわけです。これは健康のゴールだけ持ってたら、なかなか気がつかなかったことなんですよ。ゴールとしては矛盾してたから、気づいたことなんですね。抽象度高くとらえれた。おかげで。

ゴールは沢山あっていいし、ゴール同士が相反する形であってもいいです。

で、ただ、一応気にとめておくと判断しやすいなっていうのは大きな大きなビックゴールを持った上で、各ゴールを持つっていうのが理想っちゃ理想です。それができたら、結構コーチングの実践がかなりうまくいっているっていうことです。

まあ、プロのコーチをつけずに、そこまでいくのってなかなか厳しいかなって思います。厳しいと言っちゃうと厳しくなりやすいから、まあ一応なんとなく知っといてください。

なので、大きいゴールがあれば各ゴール同士が相反しているようでも、大きいゴールから見てどうなんだっていうことが選択できるようになる。抽象度高い視点で判断ができる。

なので、『(自分の)でっかいゴールは、なんだ~?』といって常に探していく、このマインドの使い方は結構重要です。見つかってしまえば、『よっしゃー』という感じですよね。そこから色んなことが、判断できたりするようになります。

で、例えば戦争と差別がない世界を作り上げていくお手伝いというビックゴールがあったとして、その、なんだろう、世界中駆け回って戦争と差別をなくしていくんだって形でコーチとして活動していくっていうのもありだけど、でもやっぱり家族も大事。

で、フラクタルに捉えたときに抽象度高い捉え方としては世界中から戦争と差別がない状態。抽象度低いところで、その世界中の人々を見た時に家族っていう単位ももちろん見えてくる、その中でケンカが絶えない状態っていうのは、抽象度高い状態でも戦争と差別がない状態っていうのが実現できてないわけです。必ず抽象度低いところでも、現れてくるはずだから。となると、『家族をないがしろにするのはどうかな!?』っていうのがわかるわけです。ビックゴールがあればね。

ま、そんな感じでこういろんなことが見えてくる。例えば『健康のゴールで添加物のあるものを食べたくないよね』っていうのがあったとしても、『ん!?まてよ。戦争と差別なくすんだったら、世界中駆け回っているから、添加物ある食べ物もたまには食べないといけないかもね。』みたいなことが発想として出てくるようになるわけです。抽象度高いゴールを持っていればね。それはもちろんやりたいことである必要はあるので、それを探していくっていうのはコーチング実践の大きなポイントではある。

で、大事なことはゴール同士の重要性が異なる、ゴール同士が相反して全然問題ないってことです。ゴールごとに重要性評価関数が、つまり自我がぜんぜん変わっていい。

なので、あるゴールのことを考えている中で、一緒にゴールについて話していた時の、その皆さんがしゃべる内容と別のゴールに対して皆さんがしゃべる内容が一致してなくていいわけです。

仲のいい人とかパートナーとかに、「昨日ああ言ったじゃない。」って言われることは、普通にありうるってことです。だって『ゴールごとに重要性が違うんだもん』ってことで。

でも、そういうことが起こるのは、全然いいんです。で、まわりの反応も「昨日言ってたことと違うじゃない。」っていうことが起こるんですよ。ただそれが起こるっていうことを知っとけば、『そう思うよね』みたいな感じでこちらも受け止めれるので、まずはゴールごとに重要性が違ってOKということを受け入れるっていうことです。受け入れられないと、いろんな領域にゴール設定できないので、進まないということです。

で、あるとき、やりたいことがわっと出てきて、やっちゃう感じで現状突破したりします。そうなるまでしっかりゴール設定を進めていく、ゴールへの臨場感を高めていく、それを進めていくときにゴールごとに重要性が違うからっていうことで怯む必要は全くないってことです。

ま、時間とかお金とかいろいろなリソースをゴール同士がバッティングするっていうことはよくあるのですが、それは一旦無視して臨場感を高めていく、やりたいことがあれば、ちょいちょいやっていくのも良いし。いろいろ行動してみる。

あるとき、やっちまえみたいなときが来ますので、そのタイミングがきたら、思い切って行けばいいかなと思います。

今日は以上です。

 


-------------------

5日間でコーチングの基礎を無料で学べる『【メルマガ】フラクタルコーチング入門講座 』の登録は↓のバナーからどうぞ♪
mm_660_130-02メルマガ登録特典として 『苫米地式コーチング』のコアな部分を一気に学べるコーチング入門概要テキストをプレゼントしております♪ 更に一般非公開のシークレット動画を追加特典として配信します。 特典付きのメルマガ登録はこちらから

-------------------
●2018年セミナー・講座の開催情報(8月時点)
セミナー・講座・コーチングお茶会の情報はこちら

●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライ…
  2. [書き起こし]【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあ…
  3. 【動画】ゴール達成のコツ。情報空間の認識力と操作力を高める具体的…
  4. 【動画】苫米地式コーチングのコアと大事なポイント(約3分)
  5. 【動画】コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要…
  6. 【動画】無意識の圧倒的なパワーを発現させる方法(約7分)
  7. 【動画】コーチングでは脳のカラクリを逆手に取り努力感なく人生を一…
  8. 【動画】ドリームキラーはなぜ現れるのか?基本的な対処法(約5分)…

注目記事

【お茶会参加者】仕事で自分の感情などより相手の笑顔を実践しましたら周りの反応が変わりました。

先日、開催した恵比寿での『苫米地式コーチングお茶会』に参加してくれた方が感想を送ってくれましたので紹…

人気記事

【動画】コーチングでは脳のカラクリを逆手に取り努力感なく人生を一気に変化させる(約6分)

苫米地式コーチング無料動画:コーチングでは脳のカラクリを逆手に取り努力感なく人生を一気に変化させる(…

【動画】コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要性(約10分)

苫米地式コーチング無料動画:コンフォートゾーンの外側でIQを高めていく方法とその重要性(約10分)…

【コーチングサミット2018講演動画】人生を720度スパイラル上昇させるマインドの使い方

コーチングサミット2018 阿部太助 講演動画人生を720度スパイラル上昇させるマインドの使い方…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【セッション(電話)3回目】3年~10年くらい未来へワープしたような気持ちです。<約3ヶ月間での変化と感想>

6ヶ月間で6回のパーソナルコーチングセッション(電話)を受けているクライアントよりご感想を頂きました…

お知らせ

PAGE TOP