Blog

笑顔は抽象度の高いシンボル

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

阿部です。
あけましておめでとうございます。

2017年がスタートしましたね。

そろそろ今年積極的に取り組みたい
ゴールのイメージが浮かんできた頃でしょうか?

年末年始。
私は妻の実家がある兵庫県で
まったり過ごしていました。

Wii Uのマリオカート三昧の正月でした。
家族で楽しめますね。

子供たちの上達の速さにびっくり。

TVゲームは今まで子供たちが
のめり込んでゲーム以外しなくなるかもな。。。
ということで導入してませんでしたが、
正月くらいは良いかなということで。

Wii Uを買ってみました。
(子供たちには期間限定で友達からかりてきたと言ってます)

実は子供たちより私の方がのめり込んでいたかも!?

ここからが本題。

—-

笑顔は抽象度の高いシンボル

—–

笑顔のイメージには
誰でも必ず、
好ましい情動記憶が紐付いています。

ゆえにとても使い勝手が良いです。

ゴール側の臨場感を高めるのに
コーチングを実践していく際に
好ましい情動を活用していきます。

認知科学の発展で
情動記憶こそが
我々のブリーフシステムを
作り上げるコアとなっている
ことがわかっているからです。

ブリーフシステムという言葉は
聞きなれないかも知れませんね。

ブリーフシステムは
我々の自我とも言い換えても良いです。

つまり、、、

我々の自我は(過去の)情動記憶を
コアとして組み上げられている。

なので、過去の好ましい情動記憶
(嬉しい、楽しい、清々しい、誇らしい、気持ち良い、等)を
ひっぱりだして未来のゴール側のイメージングに活用します。

============

これって結構、難しくないですか?

============

私も昔、実践しようとして
ここで挫折しました。

実は誰でもかんたんに実践できる
コツがあるのです。

それが笑顔をイメージングに
活用するということです♪

好ましい情動記憶そのものを
引っ張り出そうとするから
難しいのです。

我々の無意識は映像から
必ず情動を引っ張り出してくれます。

============

笑顔は抽象度が高く使い勝手の良いシンボル

============

笑顔のイメージを
日々のビジュアライゼーションで
活用できると好ましい情動記憶が
引っ張り出されます。

結果的に
我々の自我(ブリーフシステム)は
どんどん変わっていきます!

今日のブログの内容を踏まえて
更に具体的にどういった
ビジュアライゼーションを
実施していけばよいかは
次回のブログでお伝えします♪

では!


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 小学4年生の娘がサンタクロースが実在しないことを知ってしまいまし…
  2. 今週末のコーチングサミット2017の登壇に向けてイメトレを進めて…
  3. コーチング実践が上手く行っているかどうかの目安の1つ
  4. 【気功ネタ】足指ジャンケンを更に極めていくマインドの使い方とエフ…
  5. 今持っているゴールをイメージ上で○○とエネルギーが発揮される
  6. コミュニケーションとはインタラクティブに●●●を観察していくこと…
  7. 自分基準(正義)を他者に押し付けると争いが起きる。
  8. 脳の○○レベルを少し上げるだけで若返りながら痩せてしまう理由。

注目記事

<エソテリック>パーソナルコーチング講座の説明会+ミニセミナー。参加申し込みスタートです。

説明会+ミニセミナー申し込みフォーム昨日はフラクタル気功講座で情報身体の活性…

人気記事

1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開かれるセルフトークマネジメントのやり方。

セルフコーチングを実際にやってみようと決断したはよいが何から始めたら良いのかわからない。そういう…

[書き起こし]【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライゼーション

コーチングサミット2016 阿部太助 講演動画コーチングサミット2016 【阿部太助】即効性…

[書き起こし]【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方

コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演動画WANT-TOだけの人生へ移行す…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

【お茶会参加者】専門用語が飛び交うのではなく、誰にでも分かる言葉で会話が進む

コーチングお茶会に参加いただいた方からの感想です。お茶会に参加する方は「苫米地博士の書籍を読…

お知らせ

PAGE TOP