Blog

コーチング実践であまり語られることのない〇〇〇の重要性

----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----

阿部です。
こんばんは。

いかがお過ごしですか?

今週、私は田植えの準備を
進めたり、趣味に没頭したり
していました。

まずは田んぼの進捗から^^

こんな感じで、
田に水が入り代掻きをして
一気に田んぼらしくなりました!

代掻きというのは
田に水をいれてトラクターで
ジャバジャバかき混ぜます。

するとあらい土から
泥にかわって細かい粒子の
層ができ田んぼの保水力があがり
水が田に溜まるようになります。

田植えは6月中旬頃かなと。

そしてテニスと
スプラトゥーン(TVゲーム)。

テニススクールは2日連続。
エントリーしているクラスの中で
一番元気よく足を動かしているようです。

テニスコーチから

「阿部さんよく動きますね。」

と^^

下丹田に気を満たしているので
エネルギッシュに動けます。

最近、コーチング実践に
おいて下丹田はとても大切だと
感じています。

下丹田に気が満ちると
思いっきり行動できてしまいます。

あまり、後先考えない感じで。
ゴールに向かって思いっきり
行動してしまう感じ。

おかげで、
今日はかなりの筋肉痛。

現状の外側へ飛び出す時も
後先をじっくり考えたり
損得を気にしたりしていると
行動できないことが多いです。

後先考えるとか、
損得を気にするというのは
現状の自我での思考です。

我々のゴールは現状の外に
あるので、その辺を乗り越えて
エイヤッと飛び出す必要がある。

その時に下丹田が重要なのです。
胎で考えるとか言ったりもします。

もちろん、現状の外側のゴールを
探す時にも下丹田は重要です。

たまにセミナーなどで
下丹田の気の満たし方を
レクチャーしたりしています。

場の雰囲気をみて
対機説法で実施してます。

希望があれば
セミナー参加時に
リクエストしてみてください^^

コーチングサミット2017の講演動画で
公開しているワークでも下丹田に気を満たす
ことができます!

=====
コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演【完全版】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方 (約49分)

=====

以下の感想も参考にしてみてください^^

—–
感想 男性
—–

メルマガありがとうございます。
コーチングサミット動画、早速見ました。

阿部コーチの話しは、自分自身で気づきが多くなるので、とても楽しみでした。

趣味は高尚じゃなくてかまわない、むしろ高尚じゃないほうが良い、

というのは、その中の1つでした。

まさか、ついやってしまうペン回しでも、、、
という話しは、
思わず笑って、そういうことか!
となりました。

ついつい、なんかカッコのつくものを趣味として言いたくなる、と言いますか、探そうとしてしまいがちでした。
スッキリした感じです。
そう考えるといくらでもあるもんですね。

あと、動画を見進めているうちに、途中から、
運動会の玉入れをしている映像が浮かびました。

ポンポン、ポンポン、カゴに玉を投げ入れていて、
そのうち、
その玉、1つ1つが、したいことだったり、誰かの笑顔だったりになり、

で、また映像が切り替わり、

玉をカゴに入れてるのではなくて、
川の中で、そこに立ってる自分と、
その川上、上流で、
別の自分がその玉をポンポン投げ入れてて、

おおー、流れてきた、とワクワク楽しそうに拾い上げてまして。

思い出せませんが、何かで読んだ気もしますが。

するとまた、ハッとしました。
冒頭の思い描いたことは未来にセットされる、という話し、

イヤなこととか、腹が立ったことなんかも、
というか
むしろ、これまではこっちのマイナスの情動の方を多く、
どんどん自分自ら上流に投げ入れてたんだ、と思ったのです。

そうは思っても、まだ、つい、思い描いちゃいがちですが、もう今はすぐ、違った、らしくない、と人の笑顔に貼り替える、ということをし始めました、、、

これで良いかどうかはわかりませんが、なんとなくやってます。

ところで、コーチングでは、講演の話の内容の組み立て方なんかも学ぶのでしょうか?

自分も普段は営業で、かなり話し方について学んでいるつもりなのですが、

時々、胸を撃ち抜くような言葉が、あるもので。

今回の講演では、
コーチング人生の突破口、とかです。

この言葉の瞬間、身震いというか、ザワッとした感じになりました。

それとも、これもゴール設定が成せることなのでしょうか。

だとしたら、自分は、講演の話にもあったように、
ゴール設定はしたものの、臨場感を高めることなく、ひたすら、スキルに焦点を合わせ過ぎてたのかも、と思いました。

長くなり、大変申し訳ございません。

なんにせよ、コーチングって面白い、という気持ちです。 学べば学ぶほど楽しい。

と、思った瞬間、コーチングは学びのゴールでしたが、
これも趣味に入れてしまえ、と思った次第です。

ありがとうございました。

—-

講演などでお話する内容や構成は
ゴール(未来)をみつめていると
どんどん湧き上がってきます。
(具体的には来場者の笑顔を描くなど)

そして、趣味のゴールはとても大切。

我々が生得的に持っている
現状の外側を模索したいという
ホメオスタシスがどんどんと
発動していきますから^^

=====
コーチングサミット2017[春の特別編] 阿部太助 講演【完全版】WANT-TOだけの人生へ移行するマインドの使い方 (約49分)

=====

ぜひ、繰り返し視聴して
コーチング実践のコツをつかんで
みてください!


-------------------

2021.07.07完全無料メール講座開講。
人生を次のステージへ移行させるための特別なメール講座を開講しました!
自分でもビックリするほどの情熱とエネルギーがこもっています。
----
「人生の【真のゴール】へのコンパスを手にし、本当の自分を輝かせながら生きる」完全無料メール講座(7日間)
最新の脳科学(認知科学)によるコーチング理論を土台とし人生を次のステージへ進めるための特別な知識を言語&非言語でインストール。無料体験セッション(ZOOM)付。

完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら
----完全無料メール講座(7日間)の概要----
●第1日目:コーチング理論とホメオスタシス~《心の奥底からのwant-to》の重要性~
●第2日目:ホメオスタシスの第二段階~《心の奥底からのwant-to》が発揮され、現状の外側へチャレンジできるタイミング~
●第3日目:【ホメオスタシスの第二段階】へ至るためのセルフコーチング~自分自身に○○○○を発揮していく【●●●】の重要性とその理由~
●第4日目:この宇宙のなりたちのモデル~ある種の悟り。この人生を存分に楽しむ~
●第5日目:【自分軸】ピュアなアナタに戻っていく~この人生の【真のゴール】へ進むためのコンパス~
●第6日目:「《心の奥底からのwant-to》からの声」を開放するツール~『本当の自分』が求めている欲求を掘り起こす~
●最終日:本当の自分を輝かせながら生きる~【○○○○○】を味わう。そして■■■のある△△△を情報空間に描いていく~
----
完全無料メール講座(7日間)へのお申込みはこちら

-------------------
●無料動画コーチング
無料動画でコーチングを学べます。コーチング動画の視聴はこちらから
-------------------

無料コンテンツでもかなり深いレベルのことをお伝えしています。楽しみながら行きましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【気功ネタ】実践的な大周天を体得してみませんか?
  2. ゴール設定が上手くいくと。。。そして大切なのは結局、他者の○○。…
  3. ビッグゴールがみえた時の体感とサードアイ覚醒
  4. すぐにリラックスできる技術を体得できると人生が変わる!
  5. コーチングサミット2017講演動画の感想をいただきました♪
  6. ゴール設定が上手くいくと○○○○が起きる!?
  7. 【気功ネタ】コーチング実践のコツ。場から場への移動
  8. ビジュアライゼーションに笑顔のイメージを活用していく具体的な方法…

注目記事

【フラクタル気功講座(オープン開催)参加者】『宇宙創造マインド伝授セミナー』フィードバック

『宇宙創造マインド伝授セミナー ~~』フィードバック以下カードリンクの「宇宙創造マインド伝授セミ…

人気記事

反省は過去についてやっても意味が無い

最新の認知科学に基づくコーチングでは反省は過去についてしても意味がありません。なぜなら、時間はと…

コーチング理論を踏まえて子育てで重要なこと(ベースのマインド編)

子育てでは何が重要なのでしょうか?私は環境整備が重要と考えています。「どのような環境整備…

【動画】複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合はどうしたら?(約10分)

苫米地式コーチング無料動画:複数のゴールを持つことは大切。でもゴール毎に重要性が異なり矛盾する場合は…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

Blog

新着記事

ピックアップ記事

【セミナー参加者】秘伝ワークでは静寂の中、気づきがあり、不覚にも涙が流れそうに

セミナー参加者より感想をいただきましたので紹介します。↓こちらのセミナーの感想です。…

お知らせ

PAGE TOP