セミナー・お茶会感想

【セミナー参加者】自分が望む未来のゴールのワンシーンが鮮やかに脳裏に浮かんできました。

↓こちらのセミナーの感想です。


以下、感想です。

本日は2時間にわたりコーチングに関するお話をしていただきお世話になりました。

以下、メモしたことをふりかえりながら印象に残ったことを申します。

1.集合意識のパワーを感じたこと。

はじめに、受講者全員で○○○○○○○○(○○○○○)を鳴らす音を聞きながら、瞑想をしました。私は目を閉じるとすぐに、自分が望む未来のゴールのワンシーンが鮮やかに脳裏に浮かんできました。そのイメージは、今まで家でひとりで考えていたときには、本音を隠して(遠慮して)思い浮かばなかった、露骨なありありとしたヴィヴィッドな映像でした。まさしく集合的エフィカシーの働きだったと思います。このワークのお蔭で、自分の想像力=イメージを描く能力がけっして衰えてはいなかったぞと(笑)、ちょっと自信を取り戻しました。

2.ゴール達成のマル秘テクニックについて。

阿部さん推薦の○○○○マークを用いて、それを近しい家族と友人に次々かぶせて○○を思い浮かべると、楽に無理なく素敵な○○をイメージすることができて良かったです。たぶん、このやり方を用いれば、未来のゴールにおいて登場する人々、例えば仕事において職場の男性や女性をイメージする場合、特定の顔をイメージできないときに使えそうです。「脳は自他を区物しない。だから他人の○○は自分の○○でもある。」という説明は、理に適っていると思いました。

3.今日の話の肝となる部分。

現状を超えたゴールを描いた後に、現状を○○○○○○る○○と○○をとること。やはり、最後はこれができているか、これを実践することだと認識しました。阿部コーチは、「○○○○○」という表現を何度か使っていましたが、その○○○○○○○○で、○○が変わる、○○○○○○を変えられる。現状の○○○○○○○○○のリアリティに揺らぎが生じ、未来のゴールのほうへリアリティーがシフトする(移って行く)と私は理解しました。これは本当に価値あることであり、自分自身が体験したい。

4.最後に、趣味のゴールを設定すること。

それが他のゴールの達成にも結びつく○○○○○○○(○○、○○)を果たすということを聞き、遠慮なくいろいろな趣味や楽しいことを想像してみようと、やる気が湧きました。自分の夢を描くのに遠慮なんかする必要はないわけですが、自分はもう歳だとか、自分には無理だ出来ないと、エフィカシーが低いせいで、ずっとためらっていました。今日は阿部さんの話を聞いて、そういう自分を制限するマインドを解いて、これから自分にゴーサインを出して苫米地式セルフコーチングを実践する機会を得ることができました。

どうもありがとうございました。

(自営業 50代 男性)

セミナーには色々な方が参加してくれています。
男女比は開催する内容によってことなりますがトータルでは同じくらい。
そして年齢も10代後半から50代まで幅広い層の方々が参加。

リラックスした状態が脳が最もパフォーマンスが高い状態のため、いつもセミナー開始後にリラクゼーション(瞑想)を実施しています。

もちろん、リラクゼーションのための誘導も実施。

このリラクゼーション誘導だけでセミナー参加費用以上の価値がある

と言ってくれる方もいます♪

コーチングに深く興味を持つ方は現状の悩みで趣味どころではないように感じるかもしれません。
が、実は趣味のゴール設定こそが1番の近道です。

今回のセミナーでは理論的な背景を踏まえてお伝えしました。

最近、特に注目されているコーチングのプリンシプルである<未来からの時間の流れ>をワークを通して体感してくると一気に実践できるようになります。

最初は恐る恐るかもしれませんが、[(想い描いた)未来]が現在に流れてくる。

それを体感してしまうと。。。

なんだ、今までやってなかったけれど、自由に妄想でいいから、想い描いてしまえばよいんだ!

と気づきます。

そして同時に

結局、今までは、起こったら困ることばかり考えていた。それが現在に流れてきてただけだったのか!

ということにも気づきます。

明るい未来を思いっきり描いていきましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【お茶会参加者】(お茶会直後)まだ頭の中がごちゃごちゃですが…ワ…
  2. 【お茶会参加者】以前よりも気づきによる感動が多くなった気がしてい…
  3. 【コーチングサミット2017[春の特別編]講演動画】WANT-T…
  4. 【コーチングサミット2016 講演動画】即効性のあるビジュアライ…
  5. 【お茶会参加者】仕事で自分の感情などより相手の笑顔を実践しました…
  6. 【お茶会参加者】専門用語が飛び交うのではなく、誰にでも分かる言葉…
  7. 【コラボセミナー参加者】『サードアイ覚醒セミナー<左近士祐子×阿…
  8. 【コラボセミナー参加者】『サードアイ覚醒セミナー<左近士祐子×阿…

注目記事

【セッション1回目】上司やベテランの方々を押しのけて、なんと1位の評価をいただくことができました。

クライアントとの1回目のセッションの後、2週間たって嬉しい感想を頂きました。この度はコーチングセ…

人気記事

1日4-6万回ものセルフトークがあなたの未来を創る。未来が切り開かれるセルフトークマネジメントのやり方。

セルフコーチングを実際にやってみようと決断したはよいが何から始めたら良いのかわからない。そういう…

【動画】苫米地式コーチングのコアと大事なポイント(約3分)

苫米地式コーチング無料動画:苫米地式コーチングのコアと大事なポイント最先端の認知科学に基…

未来を変える上級テクニック

我々は過去(現在も含む)に脳にインプットされた情報を基に未来を描いています。その描いた未来が…

Coach Profile

苫米地式コーチング認定コーチ阿部太助
Fractal Coaching代表
阿部太助

苫米地式コーチング 認定コーチ

マインドの使い方を無意識レベルまで徹底レクチャーし、あなたをワクワクした状態で現状の外側へ移行させます。未来志向へ変化した豊かな人生を共に歩んで行きましょう。

プロフィール詳細はこちら

6分で理解できるコーチングのカラクリ

<<実はシンプル♪>>認知科学に基づいた脳のカラクリの説明および、コーチングでは、その脳のカラクリを逆手に取ることで努力感なく人生を一気に変革できることを理解できる動画。

なぜコーチングが効果があるのか?解ってしまえばかなりシンプル。脳のカラクリを逆手に取っているのです。同時に今までの人生で変化が起こせなかった訳も理解できるように説明しています。(約6分)

新着記事

ピックアップ記事

【コラボセミナー参加者】『サードアイ覚醒セミナー<左近士祐子×阿部太助>』フィードバックその②

『サードアイ覚醒セミナー ~ビジュアライゼーションとアファメーションを一気に習得するコーチング徹底実…

お知らせ

PAGE TOP